無料ブログはココログ

« 選手宣誓 | トップページ | 社会人ブラスとマシンジム体験 »

2016年10月22日 (土)

便秘外来

前に書いたと思うんですが、はなちゃんの便秘に関して、一度便秘外来に診てもらおうと思ってまして…なにしろ今月も今日までまだ4回しか排便してない娘ですんで…んであれこれ調べて電話で問い合わせたりしたんだけど、案外子供を診てくれるところってなくて、ようやく見つけたところはバスに乗らなきゃいけないけどとりあえずバス1本で行けるところだったので、一度行ってみようと思い、ようやく予定が空いてた今日の午前にはなちゃんと一緒に行ってみることにしましてね(かいくんはお父さんとお留守番)。
で、行って、あかちゃんの時から便秘で、今月もまだ(今朝時点で)3回しか排便がないこと、便は硬いわけではないってことなどを話し。
3歳から3年間ほど小児科で酸化マグネシウム(便を柔らかくする薬)と下剤を飲んでたんだけど、意味があるのかなと思ってやめてしまったって話をしたら、「なんでやめちゃったの?飲んだら出てたんでしょ?だったら意味あったじゃない」と言われる…。
えーーーーー…ってかんじ…。
とりあえず、超音波でおなかの中を診てもらったんだけど、うんちたまってるね~と言われ…。
で、今のままにしておいても治らないし、その前に行ってた小児科で、また薬をもらったほうがいいと思いますよ、あとは食事と水分摂取に気をつけて、と通り一遍のことを言われ、特に薬とかも出されずに終了。
…イヤ、このクリニックのHPの便秘治療のところを事前に見たら、確かに、同じような治療方法(薬で排便を促してリズムを作っていく)が書かれていたから、同じような治療法に落ち着くのかな~とちょっと思ってはいたんですけど…なんだかな~ってかんじでしたね…。
結局、便秘に関しては、根本的にスッキリ治すってのはまだまだ難しいってことなんでしょうかね、気長にくせづけしていくしかないってことですか…。
でも、3年も同じ薬を続けてて、飲めば出るけど飲まなきゃ出ないって状況が続いてて、これって意味あるのかなと治療に疑問を持つのって、そんなにおかしなことでしょうかねぇ…。
ま、でも、専門医で診てもらってもそういう見解なんだってことは分かったので、じゃあもう便秘に関してはそうやって原始的?にやってくしかないんだねって分かっただけでも、とりあえずは収穫ですかね。
問題は…なんとなくフェードアウトした便秘治療を、かかりつけにまた持ち出すのが気持ち的にどうなのよってところですね…(苦笑)
なんか、小児科自体、ちょっと他にいいところがあったら変えようかなぁとは思ってるところなので、もう少し様子を見てから治療再開してみようかな。
…とか言ってるうちに医療証様がなくなっちゃいそうだわ…便秘治療でお金使うとか、やだなぁ…。
あ、はなちゃんの治療の過程がよさげであれば自分の痙攣性便秘と思われるものも相談しようかなって思ってましたけど、これで立ち消えですね(苦笑)

今日は午後は特に用事がなくて、お父さんはバスケに行ってるけど、私達は家で、勉強したり遊んだり、私は掃除したりやること片づけたりしております。
夜はダンスだけど…晩ごはん作る前にひと眠りするかな~…。

« 選手宣誓 | トップページ | 社会人ブラスとマシンジム体験 »

子供のこと」カテゴリの記事