無料ブログはココログ

« おふろの王様 | トップページ | ヒップホップ発表(出るのと見るのと) »

2016年9月28日 (水)

毎日10分のうつぶせ読書タイム

さっきテレビで動物番組やってて、うさぎを見てはなちゃんが「飼いたい!クリスマスプレゼント(にお願いする)!」と言ったので、ダメと言ったら、なんで?と聞かれたので、お金かかるから~って答えたら、「クリスマスプレゼントってお金払うの?」って言われて、笑うしかなかったりょーこです、どーもこんばんは。
飼うのにお金かかるの!えさとかね、おうちとかね、準備しなくちゃいけないでしょ?ってごまかしましたけどね…(苦笑)

さて。
今日は水曜だったのでお休みだったんですが、久しぶりに予定もなく天気もよく、掃除やら布団干しやらいろいろできたのは助かりましたが。
トレーニングもしたし、野暮用もちょいちょいすませられたけど、まーとにかくだるくて眠くて仕方なくてね…かいくんが午前で帰ってきて、お昼食べて、家事の残りを片づけてからは、はなちゃんが帰ってくるまでひと眠りせずにはいられませんでした…。
最近のこの眠気とだるさはちょっと異常なレベル…相変わらず生理も来てないどころか低温期70日経過してるし、ちょっと体がおかしいなぁ…。
ともあれ、今日は夕方からふたりのヒップホップへ。
今日は発表の日だったんですけど、ちょっとこれについては、明日にでも書こうと思います。

で、今日の本題は、はなちゃんの便秘対策の件。
少し前にテレビで、便秘にうつぶせ寝が効果的!1日10分でOK!ってやってましたんでね、ふーん…と思いながら、最近はなちゃんに毎日やらせています。
ただうつぶせ寝で10分過ごすのはもったいないので、その間、読書をさせてるんですね。
本は、寝る前の読み聞かせ用にお父さんが前に買ってあったけど結局ほとんど活用されてこなかった、分厚い短編集。
これを10分間で2話程度毎日読んでいるかんじです。
日々忙しくてなかなか読書の時間を取れないはなちゃんですが、これを始めてからは毎日黙々と読んでいて、これは一石二鳥でいいなぁと…思うんですが…肝心の便秘のほうがね…始めてから2週間くらい経つかなぁ、まだ目立った効果は見られませんので…今のところ一石二鳥にはなってません…。
最近は4、5日に1回のペースですね…。
はなちゃんは、便秘にいい!っていう飲食物とか運動とか、効いた試しがないので、もうこれは病院行くしかないんだろうなぁと思いながら、ちょっとネットであれこれ調べてたんですけど、はなちゃんはスーパー便秘と呼ばれる直腸性便秘ってやつっぽいなぁってところに行き着いたんだよね。
これはやっぱり専門医(便秘外来)に診てもらったほうがよさそうなので、来月私の痙攣性便秘(疑い)と一緒に診てもらおうかなと思ってるところです。
てか、この便秘外来を見つけるのもなかなか苦労してね、車で行きやすそうな比較的近いところに問い合わせたら子供は診ていないってことで…仕方なく他にも問い合わせ、ちょっと遠い、バスで行かなきゃならなそうなところに行く予定でいます。
まー、多分、根本的に治癒するってことはなさそうなかんじではあるけど…なんかちょっと、解決策が見つかるといいんだけどね~。

あ、読書ついでに。
最近の勉強は、算数も国語も、中学受験を見据えた分厚い問題集を日々やってまして。
国語も、以前やってたものより読解問題はかなり難易度高いし分量も多いんですけど、でも以前に比べたらだいぶ読めるようになったかな~という気はします。
算数も、図形や立体、数列など、単純計算よりも思考力を養う問題を重点的に選んでやってまして、難しいんですけど、でも問題自体がおもしろいみたいで、難しいなりに楽しげにやってたりします。
まぁ、あまりにもできなくて、私に怒鳴られることも、多々ありますけどね…。
11月の全国統一小学生テストは受けない予定なんですけど…そうなると次のテストが6月なので…ちょっと、問題集変えてからの実力のつき具合がしばらく分からないのがちょっとキツいですね…。
なにか代替のテストを検討しましょうかね。

« おふろの王様 | トップページ | ヒップホップ発表(出るのと見るのと) »

子供のこと」カテゴリの記事