無料ブログはココログ

« 毎日10分のうつぶせ読書タイム | トップページ | かいくん、再びの試合へ、など »

2016年9月29日 (木)

ヒップホップ発表(出るのと見るのと)

毎日だるすぎるーーーーー…orz
日々起きるのに必死です…。
がんばって働いてきましたけども…イヤ、行ったら行ったで楽しいんだけど、行くまでがだるい…ってのは、仕事もコーラスもダンスも同じね…。
今日は午後はふたりを英語に連れて行って、さらに出かけてたんですが…。

とりあえずは昨日の、ふたりのヒップホップ発表の件。
3ヶ月ごとの申し込みとなる教室で、昨日が今期の最終回ということで、発表の日でした。
まぁ発表とはいえ、私は毎週見てますんで、目新しさはないですけども、普段は見てなくて昨日だけ時間に合わせて来ていた保護者のほうが大多数ですね。
はなちゃんは前のスポセンから数えて4回目、かいくんは初めての発表でしたが、ふたりともよくがんばりました!
特にはなちゃんに関しては、まー一番上手だったんじゃないですかね(笑)
一番よく覚えてるし、動きも大きいし、とてもよかったと思います!
かいくんは、このクラスでは一番(学年的に)小さいんですけど、それでも1年生達程度にはよく覚えてて動けてたんじゃないですかね~。
まー、家でちゃんと練習させてますから、週に1回ここで踊ってるだけの子達より動けてるのは当然なんですけどね。
もちろん、初めてですし能力的にまだ難しいところもあるので、おかしな動きはあちこちあるんですけど(笑)でもとりあえずこれだけできれば上出来かなってところです。
来期も申し込んでありますが、来期は普通の最終日の発表と違い、別の公会堂の舞台で、スポセンの他の教室(バレエや体操など)と合同での発表会に参加することができるので、これはすごく楽しみですね!
はなちゃんも、この発表がとても楽しみみたいです。

さて、そして今日、英語のあとに出かけてきたっていう件なんですけど、こないだまで通ってたスポセンのヒップホップのほうが、今日が発表日だったので、見てきたんです。
ただ、見たのは、はなちゃんが通ってたクラスのひとつうしろの、小3~小6のクラス。
来年からは、今通ってるところも前通ってたところも小3~小6のクラスになりますんでね、実際どっちがいいのか見比べてから決めたいっていう思いがあって。
かいくんが小1になりさえすれば、学年的にどちらでも受け入れてもらえますんで、どちらになってもいいわけなので(年長から受け入れてるのが今のほうしかなかったっていう話)。
で、見てきたんですけど…うーん、まぁ、まずまずかなぁ~…ってかんじ?
悪くはなかったけど、特別惹かれるかんじもなく。
イヤ…私のベースに、自分が通ってるところのレベルがあるからなんだろうなぁ、そこに比べちゃったらそりゃしょうがないよねぇ…それなりのお金払う教室なんだし…。
まぁそこは仕方ないからあきらめるとしても、このふたつのスポセンの教室を比べた場合、それぞれに長所があって、ほんと決めかねるんだよね~…。
あとは、12月のはなちゃん達も出るっていう発表の時に、お姉さんクラスも見て、今日のと見比べたうえで最終的に決めたいなとは思います。
てか、他の安いところも検討してみようかな~とは思ったりもするんだけど、たいがい、土日がつぶれたりするからさ~、それがイヤなんだよね~…。
まぁ、かいくんが小学生になったら、バスケで土日つぶれる予定ではいるので、はなちゃんも土日入れちゃってもいいかなとは思い始めてるので、そしたらちょっと選択肢は広がるんだけどさ。

ところで…全然違う話なんだけど。
最近、英語に行く時、前ははなちゃんを学校近くでピックアップして連れていく方式を採っていたのが、最近は下校路をさかのぼって下校途中のはなちゃんをピックアップするっていう方式に変えてるのね。
で、いつもはなちゃん、ひとりで帰ってきてるところを今まで捕まえてたんだけど、今日は、少し離れたところにお友達が何人もそれぞれの小グループで帰ってるところ、はなちゃんはひとりで歩いてるってところに遭遇しましてね。
お友達は、はなちゃんが私の車に乗り込むところを見て、「バイバーイ!」って声かけてくれるんだけど…なんか、親としては、こういうの見ちゃうとほんと、やるせないですね~…。
あとではなちゃんに、ああいう時誰かに一緒に帰ろうって言えばいいんじゃないの?って言っても、うーんってかんじで、寂しくないの?って聞いたら、うんって言うもんで、まぁ寂しくないなら親としてはそれ以上は別になにも言えないんだけどさぁってかんじですけど…。
ほんとこの子、自分から声かけて輪に入っていくってことがまったくできない子なので…イヤ、その気持ちは分からなくはないんだけど…でもほんと、見てると、かわいそうだなぁって思うことが多いですね…。
そんなこの子が、ステージ上のダンス発表はとっても楽しみにしていたりするんだから、なんだかよく分からないですけど、とりあえず本人が心から楽しい、やりたいって思えるものに関しては、できるだけ協力してあげたいなと思いますけどね…。

« 毎日10分のうつぶせ読書タイム | トップページ | かいくん、再びの試合へ、など »

子供のこと」カテゴリの記事