無料ブログはココログ

« 6歳祝 | トップページ | 毎日10分のうつぶせ読書タイム »

2016年9月27日 (火)

おふろの王様

さて、昨日の、はなちゃんとのデートのことなんですけどね。
昨日書いた通り、当初はキッザニア予定にしていたんですが、それが変更になったので、じゃあはなちゃんとふたりでデートだなってことで、さてどうしようかと。
いつもいろいろ悩むんだよね~、ここはどうせ行くならふたり連れていきたいなぁってところが多いし、はなちゃんとふたりで行くことに意義がある場所を探すってのがなかなか難しい(かいくんはいろいろあるんだけど)、特にかいくんのほうは幼稚園からの帰りも早いからその時間までに行って帰ってこられるところっていう制約もあるしね。
で、最初は、こども宇宙科学館にでも行こうかと思ってたのね、私が行ったことなくて興味があって、はなちゃんは1回、かいくんは2回行ってるというのもあり(年長で必ず行く+かいくんは預かり保育の遠足で去年行っている)。
でも、はなちゃんが意外と食いついてこなかったのと、行ける時間で見られるプラネタリウムの番組がアンパンマンしかなかったってのと、最近日々疲労困憊の中でプラネタリウムなんて行ったところで私絶対寝るだけだよなって思ったのと、別の場所ですが春にプラネタリウムに行く機会がありそうなので、じゃあ別の場所にしようかな~と。
イケアでちょっと買い物したい用事があるのでイケアにしようかとも思ったんですが、実は10月に1回11月に2回平日休みが控えるかいくんにネタを取っておきたかったのでイケアも避けて…(イヤ別に2回行けばいいんだけどさ…笑)。
で、こないだワーポーに行った時、12月まで利用可能な、平日駐車料金無料になる券と、万葉倶楽部300引き券をもらったので、あ、これいいじゃん、はなちゃんお風呂大好きだし、私そんなに好きじゃないけど最近疲れ切ってる自分を実感してるからたまには癒やされるのもいいかも…と思ったんだけど、いくら割引券使ったとはいえ万葉倶楽部はやっぱり高い。
てわけで、前に幼稚園からもらってきていたいろんなところの割引券の束を見てみたら、おふろの王様っていうスーパー銭湯の子供無料+ソフトクリーム値引き券があったので、おぉこれいいじゃん!と。
券の束に、カラオケの割引券もあったので、最終的にははなちゃんにどっちがいいか聞いたらお風呂を選んだもので、じゃあ今回はそっちにしよう、と、ようやく決定。
…別にここまで事細かく書くことでもないけど書いてみた(笑)

てわけで、昨日はかいくんを送り出してから、はなちゃんには勉強を終わらせて、10時開店に合わせて行ってきました。
行ったら、はなちゃんが無料になるうえ、私もJAF会員証提示で割引がきいたのでラッキー!
お風呂は、ジェットバスやら、炭酸風呂やら、露天の寝湯やら釜風呂やら、いろんな種類があって、はなちゃんと一緒に1時間弱かけて全種類制覇してきました~。
平日午前だったのでほとんどがおばあちゃんってかんじで、そこそこ人もいましたが、まぁ待ったりするのにほとんどストレスもなく回りきれました。
とりあえず私はジェットバスで最近ガチガチに硬さを感じる背中をマッサージしてきたり、炭酸風呂ではおなかが動いてるかんじがしていたり、寝湯ではほんとに寝そうになったりしながら、ゆったりとした時間を過ごしまして…ほんとに気持ちよかった~。
はなちゃんも全種類制覇してご満悦なところであがって、割引券を利用してソフトクリームを食す。
その後はまだちょっと時間があったので休憩所に行って、低反発マットの上で横になって私は読書後ひと眠り、はなちゃんは適当な動画を見ながら過ごしていました。
ふと気づくとその寝られるスペースも満員になってましたが、私達以外は全員おじさんってかんじでしたね、タクシーとかトラックとかの運転手さんですかねぇ?
そんなこんなで、すごーくゆったりしてから帰宅してお昼を食べて、かいくんのお迎えに行ったのでした。
あとは昨日書いた通り、夕方からははなちゃんのバレエでしたね。

イヤー、基本的にお風呂がそんなに好きじゃなくて、わざわざお金をかけて入りたいとは思わないタイプですが(旅行に行って温泉に入るのはいいんですよ、温泉は旅行に付随してるものだから、でもわざわざお風呂のためだけに出かけるってのは思わないタイプ)、でもたまにはいいね、すごくよかった!
車で30分くらいのところに行ったんですが、このくらいの距離感もいいよね、近場に行って知り合いに裸で遭遇するなんて考えただけでもおぞましいもん…(苦笑)
そんなわけで、私にしては珍しく、ゆったりと過ごした昨日でしたが…今朝はもう、だるくてだるくて全然起きられなかったの!
そこまで遅く寝たわけでもなく、そこまで早く起きたわけでもないのにね~、温泉に入って疲れが取れるよりも疲れちゃったんですかね、普段カラスの行水なのに張り切って1時間も入っちゃってたから…。
今日は仕事だったんですけど、お昼寝の寝かしつけ中とか、こっちも眠くてかなわんでした…。
幸い今日は午後はなんの予定もなかったので、帰ってきて洗濯だけ片づけてからはひと休みしたのでした。
ダンスの練習もしなくちゃだけど…夜はがんばれるかな…。
そういや昨日は夜に子供達のダンスの練習にも付き合ってから自分の練習をしたので、それも結構なくたびれっぷりでした。
カートの腕の痛みも昨日は1日中ひどかったので夜に湿布貼って寝て、今日の朝にはようやく痛みがひいておりました。

« 6歳祝 | トップページ | 毎日10分のうつぶせ読書タイム »

子供のこと」カテゴリの記事