無料ブログはココログ

« 開港祭 | トップページ | しゃぼん玉/合格! »

2015年6月 5日 (金)

引き渡し訓練、などなどなどなど

えーと…日記がたまりにたまってますね…。

<6月1日(月)>

えーと…なにしてたっけ…?
とりあえず午前は仕事に行って…。
午後はなんの予定もなくて、どうしてもモンベル行きたくてみなとみらいまでひとっ走り(車ね)したんだったな。
はなちゃんはお友達と約束して帰ってきたから出かけちゃったんだけどね。

<6月2日(火)>

開港祭、昨日の日記参照。

<6月3日(水)>

水曜なので仕事は休み。
掃除して…えーっとあとはなにしてたっけ…あ、そうだ、ノハナ作るのすっかり忘れてたからそれに追われてたんだった。
午前保育でかいくんが帰ってきて、午後からは雨のなか学校へ。
この日ははなちゃんの学校は引き渡し訓練の日でした。
要するに、なにか大きな災害が起こったりして、子供だけで下校させることができないような状況になった時、保護者が学校に子供を引き取りにいかなきゃいけないわけなんだけど、その子供の引き取りを練習するという、避難訓練の一環ですね。
13時半からってことだったので、時間に合わせて行って、はなちゃんの教室に行ってはなちゃんを引き取って、すんなり終了でした。
その後は一旦帰ってから、耳鼻科へ。
はなちゃんの中耳炎の経過を診てもらったのですが、ようやく完治宣言をいただきました~!
よし、これからは、なんか聞こえてない?って思っても耳が悪いんじゃなくて聞いてないだけなんだってはっきりするな(苦笑)
そしてそのままはなちゃんの英語教室へ…という、ドタバタな1日でした。

<6月4日(木)>

午前は仕事、午後はかいくんの英語教室。
英語教室ね、かいくんほんっとに大好きみたいで、毎回すっごく楽しみに行ってるの。
たまたま同じ幼稚園の女の子ふたりと一緒の3人のクラスなんだけど、回を増すごとに仲よくなってるみたいなのもすごく微笑ましいし、かいくんはなにより先生のことが大好きなんだって。
今日もレッスン終わり頃に先生宅の外で待ってたんだけど、窓が開いてたのでだいぶ賑やかな声が外まで聞こえてきてました。
今年ははなちゃんも英語教室とっても楽しんでるし、よかったな~と思います。

<6月5日(金)>

イヤ~~~~~さすがに疲れてる…朝全然起きられない…(苦笑)
なんとか体引きずって仕事行って(行っちゃえばどうにでもなるんだけどね…行くまでがしんどいよね、仕事って…)、午後はフリー。
学校も4時間の日だし、できればららぽにでも買い物行きたくて、はなちゃんには前日に「ららぽに行きたいと思ってるんだけどお友達と約束したいならそれでもいいよ、自分で決めて」って言ってあったら、当然ながらお友達と約束して帰ってきましたわ。
難しいところだよね~…習い事ないのが金曜日と隔週の月曜日のみ、しかも早く帰ってくるのが金曜日のみって状況で、私としては金曜日こそ出かけるなら絶好の機会、でもはなちゃんとしても遊ぶなら絶好の機会、なわけで。
親の立場としてもお友達とはある程度付き合わせといたほうがいいってのもあるし、でも一方で自分の時間はほんとに取れないっていうね…。
土日に買い物行けばいいんだけど、ららぽなんかは土日は駐車料金かかるうえ激混みでしょ。
なかなか思うようにいかないなぁ…なんて思ったのでした。
でもまぁ、今日はなんか私も異常にしんどくて、ステップの練習してても足が全然ついていかないし、眠気もハンパなかったので、ららぽまでは居眠りしそうな勢いだったし、これでよかったのかな…と割り切り、HDDの整理をしたり、30分お昼寝したりとかして過ごしたのでした。

« 開港祭 | トップページ | しゃぼん玉/合格! »

子供のこと」カテゴリの記事