無料ブログはココログ

« 引き渡し訓練、などなどなどなど | トップページ | 7針 »

2015年6月 6日 (土)

しゃぼん玉/合格!

午前中、毎年恒例、幼稚園の自由参加のしゃぼん玉で遊ぶ会に参加してきました!
昨日の夜から今朝まで雨が降ってて、どうなるかな~と思いましたが、しゃぼん玉の時間はちょうど晴れて暑いくらいでしたね。
おかげで園庭もだいぶ賑わっておりました。

20150606_1

これ!分かるかな?
2本のロープをうまく使って、すごく大きなしゃぼん玉を作ることができるんですけど、このしゃぼん玉、今ものすごーく長いトンネルみたいになってる状態ですよ、伝わるかなぁ?

20150606_2

これはうちわの骨であおいで作ってるところ。
一気にいっぱいできるからおもしろいよね。
こんなかんじで1時間ちょっと遊んだところで、用意されていたしゃぼん液もなくなったってことで終了。
一応まだ園庭で遊んでもいいかんじだったけど、我が家は退散して、そのままラーメン食べに行ってから買い物へ。
はなちゃんのスクール水着を買ったり、私の念願のサンダルと帽子を買ったり、あとは明日のお出かけのお弁当の材料を買ったり…。
帰ってきてからは子供達は遊んだり勉強したり、私は家事やったりしてましたが、郵便が届きましたよ!

20150606_3

はなちゃん、なんと、8級一発合格です!!!!!
すごい!!!!!すごい!!!!!ほんっとによくがんばりました!!!!!
かけ算と見取り算は15問中11問の正解(10問以上正解で合格)、そして割り算にいたってはなんと15問中15問の満点!!!!!
3月から割り算に取り組み始めまして、最初はほんっとになかなかできなくてびーびー泣いて私に毎日怒鳴られてたのが嘘みたいですね…(苦笑)
この娘はほんとにすごいです、根気があってちゃんとがんばれるし、まじめだし…飲み込みは早いほうじゃないけど、着実に力をつけていけるタイプ、典型的な女子タイプですね…伸び悩むタイプともいうが…(苦笑)
でも本当によくがんばりました、素晴らしいです、まさか1年生なりたてで8級に手が届くなんて、そろばんをなんとなく始めた頃には考えてもみませんでした。
7級はね…かけ算がかける数も2桁になっちゃうので…ちょっと私が教えられない(また研究し直さないといけない)ってのと、そもそもそろばんになにを求めるかって、足し算引き算の暗算ができるようになることが第一なので(あとは指先を使うことによる脳へのいい影響を期待)、このあたりで一旦先に進むのはやめて、暗算検定のほうにシフトしようかな?と思っています。
学校の宿題とかもあって毎日ハードだし、ゴリゴリ進めていくこともないかなと。
そもそも2級持ってる私でも足し算引き算の暗算は今でも重宝するけどかけ算割り算はやり方すら覚えてないレベルなわけだから、そんなにがんばっても有用性を考えると「???」なわけで。
なので、まずは暗算で足し算引き算をしっかりできるようにしてみようかなと思ってます。

さて!ぼちぼちダンス行ってきまーす。

« 引き渡し訓練、などなどなどなど | トップページ | 7針 »

子供のこと」カテゴリの記事