無料ブログはココログ

2017年8月21日 (月)

帰省も終わり

18日からお父さんの実家に移動して、私は1泊、子供達はそこから今日まで連泊しております。
18日は移動後、さっそく犬のお散歩に行ったり、近くの体育館にバスケに行ったりしていたお父さんと子供達(と義弟くん)。
私はひたすら勉強しておりました。

19日は朝に子供達の勉強を終わらせてからまたお父さん達は4人でバスケに行き、私はまたひたすら勉強。
午後に家族で駅まで歩いて行き、私はそこからひとりで電車に乗って秋田駅まで。
なんか、子供達を見送るのは何度もやってるけど、見送られるのって初めてじゃ?なんか妙に寂しかったよ(笑)
秋田駅まで、じじちゃんばばちゃんがダンスレッスン終了後に車で迎えに来てもらうことになっていて、私は1時間半ほどひたすらおみやげ物色してたんだけど…今回はさんざん悩んだので、フルに1時間半使っちゃったよ(苦笑)
帰宅後は勉強したりしてたんだっけなぁ…ダンスの練習もしたっけな…。
あ!仙台育英の奇跡に大歓喜でした!けど、さすがにあれは桐蔭がかわいそうだった。
なんか夜はなかなか寝つけなくて…ここから悪循環に陥る。

20日、ひたすら勉強したり、甲子園見たり…甲子園は残念だったわ、せっかく2校残ってた東北勢がどちらも負けてしまって今年の夏も終了…最近はいつも(秋田以外は)いいところまでは残るんだけど、そこからなかなか勝ち進めないんだよね…悔しいったらない…。
あ、あと、うっかりどうでもいいマンガ(無駄に巻数が多い)に手を出してしまったもんだから大変…ほんっと無駄な時間を使ってしまった…そんなこんなで寝るのが遅くなる。
子供がいないとこういうどうでもいいことしてしまうのがいかん…イヤ、子供達がそろそろ大きくなってきてあまり教育によくないようなマンガは処分しようかと思ったのが一応始まりだったんだけどね…ダメだこりゃ…。

21日、そして朝目が覚めたら頭痛がひどいっていうね…最悪だよね…仕方ないからロキソニン飲んでからもう1回寝たよね…。
しばらくすると頭痛は完全に治ってたので、あとはひたすら勉強したり…今日は手に入れてあった「海賊とよばれた男」のDVDをかけ流しながらやったりしたよ。
そういやまだ子供達がいた頃に、こないだ発売になったぶいさんの「The ONES」の全MVをようやく観たんだけど、子供達は渡辺直美が出てる「SOUZO」と、「レッツゴー6匹」に大盛り上がりでした(笑)
私的には「レッツゴー6匹」からの「The One」が反則すぎて泣きそうでした。
曲だけなら個人的には「Answer」が大好きです、坂本さんのシャウトが最高すぎて鳥肌立ちます、あと「Remember your love」もきれいな曲で好き。
話それましたが…あ、あと、今週中に返さなきゃいけない本をなんとか読み切った。
なんか、帰省中にやっときたいこと、もっといろいろあったかんじなんだけど…まぁでもそれなりにやれたかなぁ…。

さて、子供達のほうはというと、昨日は去年行って楽しかったザ・ブーンっていうプールに行って楽しんできたみたいだし、あとはおじいちゃんおばあちゃんにトイザらスでおもちゃ買ってもらったりしてる模様。
かいくんの絵日記もおそらく終わってることでしょう…あ、色鉛筆ないって言ってたな…。
かいくんは自由研究が残ってるのでそれが今から冷や汗モノなんですが…なんとかがんばるしかない…。
明日からは宮城に移動です!

2017年8月18日 (金)

帰省してます

えー…無事に帰省しておりますが、更新がめんどくさくてですね(苦笑)
実家のパソコンを使うタイミングを見計らうのがめんどくさいってのもあるんだけど、とにかくこの帰省期間に勉強を進めたいってのがありまして…ひたすら勉強してますわ…。

8月14日(月)の21時半に車で出発して、いつも通りのルーティーンで交代で運転して、15日(火)5時半には私の実家に到着しました。
渋滞がないと8時間で着くんですよね~。
お父さんはすぐに自分の実家に移動しましたが、ここから私と子供達は数日ここで過ごします。
この日は昼すぎまではまだ私の妹とその子供達、そして私の弟がいたので、賑やかでした。
子供達、おもちゃやらボードゲームやらで仲良く騒がしく遊んでおりました。
でもまぁ今回は我が家が帰省時期をずらしたので一緒にいられたのはこの数時間だけで、あとは我が家のみ。
この日はさすがに私もしんどかったので午前中は寝たし、午後は勉強がんばって、あとはファミコン(!)やったり。
初代スーマリで、ふたりは何度最初のクリボーにやられたかしれません…。
夜はじじちゃんとお約束してた花火をだいぶ長い時間楽しんでいました。

20170815_1

8月16日(水)。
午前中は勉強がんばりましたが、前日とこの日と2日間かけてがんばったはなちゃんの自由研究が完成しました!

20170816_7

大きめの厚紙で両面3枚になりました。
中身はお見せできませんが、いい内容に仕上がったと思います。
元CAのお友達に感謝感謝。
午後は、じじちゃんと一緒に裏山散歩。
なんか、このへん、戊辰戦争の時の戦場だったらしく、記念の石碑があるってことで、最近になってその案内板があちこちに作られたそうで、行ってみることに。

20170816_1

こんな看板去年までなかったんだけど、最近作られたそうで、近所のあちこちに立ってます。
これに沿って歩く…って言っても、かなり草をかき分けて進むかんじのところもありますが…。

20170816_2_2

あった。

20170816_3

この石碑自体はだいぶ昔からあったのね…全然知らなかった…。
子供達は全く興味ないのは当然ですが、ここまでの草をかき分けて歩くのでもう、やれくもの巣だ、やれ虫だ、やれ疲れた、で大騒ぎ…オマエタチ登山してるよなぁ…。
その後、今この裏山で新しい道路を作ってるんだけど、それも見に行くことに。

20170816_4

日本海がずーっと見える道でした。
早くできるといいねぇ…うちの前の道、夏場の渋滞すごいからね…。
そんな散歩を終えてから、今度は畑のお野菜収穫。

20170816_5

いっぱい取れました~。

20170816_6

…ま、かいくんは、ちっとも食べない野菜ばかりですけどね…きゅうりくらいか…。
あとは夜はまた花火を楽しんでいました。
それと、スーファミでマリオカートやりましたが…下手くそのあるある、コントローラーごと体も手も動く動く(苦笑)
まだまだ50ccキノコカップから抜け出せそうにありません…(苦笑)

8月17日(木)。
この日の午前は今度はかいくんの読書感想文をがんばりました。
はなちゃんも読書感想文書かせたいんだけど、なにしろ本読まないし…日にちも残り少ないからかなり厳しくなってまいりました…。
この日はあとは午後からじじちゃんが海に連れて行ってくれました。

20170817_1

でも天気がびみょーだったので水も冷たかったようで、1時間程度でしたけどね。
かいくんがかなり寒がってたみたい。
で、家では今度はマリオカートの他に桃鉄もやってみましたが、これははなちゃん1位、かいくん2位、私3位…私ひたすらボンビー引き受けてました(苦笑)
かいくんはほんっとにビビりで…キングボンビーになると怖い怖い言ってさぁ…ちょっとしたことでビービー泣くしさぁ…この男ほんっとにめんどくさい…。

さて、そして本日8月18日(金)、今勉強のノルマが終わって、ふたりはマリオカート始めたところです。
お昼すぎにお父さんが迎えにきて、4人でお父さんの実家に移動予定です。
私は明日ひとりでこちらに戻ってくる予定…もうかいくんも小学生になったし、私は1泊付き合えばいいかなってことで。
明日からは私もしばらくのんびりさせてもらおうと思います…のんびりって言っても勉強がんばるんですけどね。
なんか、結構長丁場で帰るイメージだったんだけど…ほとんどなにもしないままもう折り返しだわねぇ…まぁ自由研究とか読書感想文とか厄介なのをやっつけなきゃいけなかったってのはあったから、それはすんでよかったんだけど…遊びのほうは後半のお父さんにお願いするかんじですかね(笑)

2017年8月14日 (月)

インタビュー

今日は夜から帰省ですけども、昼間は予定がありまして。
幼稚園時代のママ友で、元CAという方がいらっしゃるんですけど、はなちゃんのこの夏の自由研究は、そのママにCAについていろいろインタビューしてまとめようということにしてありまして。
で、彼女と予定が合ったのが今日だったので、午前から近くのファミレスで待ち合わせしてインタビューさせてもらい、その後お昼頃から共通の友達2組にも合流してもらって、4組でランチ…というかたちにしてありました。
というわけで、先に2組で合流。
はなちゃん以外の子供達には隣のテーブルでちょっとヒマつぶししててもらい、私達はインタビュー開始。
あらかじめ用意しておいた質問を10個ほどさせてもらって答えてもらって、私が聞きながらバーっとメモを取っていき、あとはCA時代の写真をいくつか持ってきてくれていたのでそれを見せてもらったりして、1時間くらいかな。
答えてもらった内容が、はなちゃんにはまだちょっと難しい内容も多かったので、とりあえず私が全部メモは取りましたが、あとでまとめる時に噛み砕いて説明しながら書いていってもらおうと思っています、帰省中には完成させます。
とりあえず、CAって思ったよりいろいろお仕事があるんだなとか、そういうことは分かったみたいです。
で、さらにお友達2組合流して、ママ4人子供7人になったところで、ランチタイムスタート。
子供達は小3から年少までいましたが、みんなで折り紙したりお絵描きしたりトランプしたり…まぁお店にはちょっとご迷惑なくらい賑やかだったりお行儀悪かったりしましたが、珍しいメンバーで集まったわりにはみんなで仲良く遊べてて、うちの子達も帰宅後超楽しかったって言っておりました。
ママどうしもまったり話しながら、15時お開きまでのんびりしておりました。

さて、お父さんは今日は出勤してますが、20時までにはなんとか帰りますってさっきメールが来てたので、帰省出発は早くても21時とかそんなもんかな~?
今回は時期がずれてるのでおそらく渋滞もないだろうし、交代で運転しながらのんびり帰りたいと思います。
荷造りしなきゃ~。

2017年8月13日 (日)

ダンス発表と、ピカチュウ大発生

さて、まずは11日(金)のことから。
この日は翌日のダンス発表のため、はなちゃんは午前中いっぱいリハがありました。
9時開始で、12時には終わりますという連絡が来ていたので、11時半くらいからスタジオ近くでスタンバイしてたんですけど、まぁ予想通りではありますが待てども待てども連絡は来ず、結局13時過ぎてから終了。
帰宅後はごはんを食べて勉強させて…あ、そうそう、はなちゃんのひまわりがようやく咲いてやっと観察日記を書けまして…あとは比較的のんびり過ごしたんだっけな。

で、12日(土)。
朝から私はお昼ごはんのおにぎり作ったり、はなちゃんのヘアメイクしたりで大忙し。
はなちゃんのメイクは前回厚化粧になった反省を活かして少し控えめにしましたが、今回は逆に皆さん前回より少し厚めになったかんじがあって、うちもちょうど釣り合いが取れたくらに感じました(笑)
髪型は前回は高い位置でのサイドテールにしたんですけど、今はそんなに髪が長くないので、はなちゃんと相談した結果、3段ブロックのサイド編み込みに決定。

Dsc_5323

まずまずのできだったと思います。
さて、その後4人でバスに乗って会場へ出発。
11時20分集合で、その後は全員での写真撮影後、場当たり開始。
発表開始は13時だったので、その間お父さんとかいくんには近くをブラブラしててもらい、私はテーブルを陣取って場当たりを眺めていました。
会場がね、某公園にあるカフェ的な場所の一角で、思った以上に狭いし、ステージがあるわけでもなくてお客さんと目線一緒だし(私の春の野外イベント思い出すわ…屋内なぶんあの時より全然いいけど…)、思ったよりこじんまりなところ。
カフェにしたって、ほとんどが保護者とか身内とかが陣取っちゃうから、一般客を呼び込む意図はどこにもないなってかんじ(笑)
なんにしろ、こういう場でのダンスも貴重な経験だし、親としては無料で出演させてもらえるってのがなによりありがたい!
ほんとに、こういうイベントに頻繁に出演できて、金銭的な負担がほとんどないというのが、このスタジオは本当にありがたいなとつくづく思います。
さて、13時に発表開始になり、はなちゃん達は2番目の登場。
春の発表会でも踊ったナンバーなので、はなちゃんも全く問題なく、とても楽しそうに踊れていました。
終わってからの彼女の感想も、楽しかったというものだったので、私もひと安心。
13時からの会が30分弱くらいで終了して、その後14時からの会にもうちのスタジオが出演したんですが、こちらははなちゃんの出番はフィナーレのみでしたけど、これまたはなちゃんとってもいい表情で踊れていました。
にしても、お姉さん達のうまさは相変わらず惚れ惚れするばかり。
今回、はなちゃん達ジュニアクラスも、私達大人クラスも練習していた曲で出演したお姉さん達がいたんだけど、まーまるで別物のダンスみたいだったわ(苦笑)
他にも、春とは違うナンバーがいくつか用意されていたけど、まーみんなよくこれだけ覚えて踊りきるわね…とほんとに感心します(上手な子は何曲も出てるからね)。
はなちゃんにも、せっかく入会したんだからここまでレベルになってほしいなぁとは思うけどね…お父さんも昨日一緒に見ながら、ほんとに上手なお姉さん達に感心しながら、やっぱり厳しいのに耐えていかないとねっていうようなことを言ってましたが…ほんと、あきらめて辞めるのは簡単だけど、社会に出てからも逃げグセついちゃっても困るしね…強くなってもらいたいものなのですが…。
あ、でも、この日ははなちゃんは珍しく、同じジュニアの子達と仲良くできたようで、写真撮影を待つ間も手を繋いでいたり、出番が終わってフィナーレまでもかなり長い待ち時間だったけど、何人かで一緒に小道具で遊んだりしていたようで、母としてはそういう話が一番ほっとするところなのであります。
かいくんはかいくんで、ダンスを見て楽しんでいたり、あと幼稚園の同級生男子が来てたので(その子のお姉ちゃんはもうスタジオを代表するダンサーなのです)その子と久しぶりに会えてはしゃいでたりしてました。
私も私で、大人クラスで一緒のママ達がふたりほどいたのでちょっと話したり。
ともあれ、無事に発表終了して流れ解散して、このあとはピカチュウに会いに徒歩移動。
みなとみらいがお盆期間ピカチュウだらけになるというのは知っていましたけど、毎年帰省で一度も見られなかったので、この日はちょうどいいエリアでの発表だったため、歩いてみなとみらい方面に移動しながらピカチュウ散策してから帰ることに。
付近はポケモンGOやりながら歩いてる人達で大渋滞でしたけども…。
途中、ピカチュウの飛行船が飛び立つ瞬間を見られて、あとグリーティング中のピカチュウもいたんですけどこちらはもう写真撮影や触れ合いは今並んでる人で終了ですってなっちゃってて残念ながら触れ合えず…。
さらに歩くと、船に乗って移動中の大量のピカチュウが…!!

Dsc_5357

船の上でピョコピョコしてるピカチュウ達、これだけでも異様な(笑)光景でしたけども、このあとこの船は接岸して、ピカチュウが1匹ずつ船から下りて、行進開始…!!

Dsc_5360

か…かわいいけど…なんて異様な光景…(笑)
この行進に急いで追いつこうと思って川向かいに走ったんだけど残念ながら見失い。
クイーンズスクエア付近を不定期で行進しているという20匹のピカチュウを目指して移動もしてみましたが、そちらも残念ながら行き会えず。
最後に桜木町駅の駅長として不定期に出てくるというピカチュウを狙って桜木町駅まで行ってみましたが、こちらも残念ながら出没せず。
なので、触れ合えたのはところどころにあったオブジェのみで、子供達は動いてるピカチュウに触れ合いたかったようなのでそこはとても残念そうでしたが、でもまぁ、あの異様な船からの行進ピカチュウを見られただけよしとしようじゃないか…(苦笑)
てか、大発生チュウってほど大発生ではないな…というのが正直な感想でしたが、でもまぁ、こうやってお盆期間普段より過疎になりかねない?地域に人を呼び込むマーケティングとしてはすごいなぁというかんじでした。
一度行ったらもう十分でしたけど(笑)
あとは帰りはバスに乗って帰宅してきたのでした。
夜は、はなちゃんの宿題をお手伝い…社会の宿題で、今住んでいる市のどこかの区にお出かけして、そこについて調べて書いたり写真を貼ったりするっていうのが出てて、夏休み中に市内でお出かけする用事がこの日だけだったので、昨日のダンス発表の場所と、ピカチュウ探した場所について書いたり、写真プリントアウトして切り貼りしたりしてたのでした。

そして本日13日(日)。
午前はのんびりというか子供達に勉強させて(お父さんはバスケ)、午後はまずはカーディーラーに行って車の定期点検。
その後は買い物に行って、明日から帰省なのでおみやげを買ったり、車の中の食べ物飲み物買ったりしてきました。
荷造りはまだほとんどしてないけど、明日の夜発なので明日やりまーす。

2017年8月10日 (木)

我が子を信用できない悲しみ/ダンスがんばれ

あーほんっと毎日しんどい…。
夏休みに入ってから、子供のお弁当も作らなくちゃいけなくなって、また早起きの日々(とはいえいつもより30分早いだけなんだけど)がスタートしてからというもの、ほんっとにしんどいです、全然起きられない。
毎日忙しくて夜もどうしても理想の時間には寝られないし…。
仕事も、以前より時間も日数も少しながら増えてることもあって、朝なんて特にバタバタで出るし、ほんとぐったり…最近は暑くて行っただけで疲れてるし(それでも頑固にエアコンつけない我が家も悪いんだけど)…。
それに、前は水曜休みだったからせいぜい2連勤しかなくて、週4だったとしてもそこまで疲れを感じなかったんだけど、金曜休みになって4連勤になるとしんどさが全然違うのよ。
仕事内容的にも、なんだかいろいろあって、しんどいこともそれなりにあるし…。
てわけで、最近はかなりへばっております。
そんなだから、持病も再発しちゃったんだろうなぁ…。
そして昨日は日記書こうと思ってたのにまたパソコン不調に陥って結局4日ぶんになってしまうというね…。

さて、8月7日(月)は、午前仕事で、はなちゃんは夏期講習5日目、かいくんは放課後延長。
夕方からはかいくんがバスケではなちゃんがダンス、ふたりを送ってから私は病院に行って、それからこの日はいつもより練習時間が1時間長かったかいくんをお迎えに行ってからはなちゃんのお迎え。
ダンス、先週木曜日のレッスンを休んでしまったので、ジャズのほうが進んじゃってて(分かっていたことだけど)、はなちゃんはこの日は早くスタジオに連れていってレッスン始まるまでの間に誰かにおしえてもらいなさいって言っておいたんだけど、この娘ですから、教えてもらおうと思ってたお姉さんが他のお友達とずっとしゃべってて言い出せなかったらしく、そのままレッスンに突入して、撃沈した模様…。
ほんと、困った娘だね…他にも誰かいたでしょうに…でもそこで声をかけられないのがこの娘なんだよね…分かってるんだけど…。
もうひとつのナンバーのほうは今回はだいたい覚えられたとのことだし、こちらは大人クラスでもやってるナンバーなので私があとで手助けすることもできるんだけど、ジャズのほうは自分でがんばってもらうしかないのだよ…。

そして8月8日(火)、午前仕事で、はなちゃん夏期講習最終日、かいくん放課後延長。
で、夏期講習、一度も授業を見ないわけにはいかないなと思ってたので、この日は仕事を11時までにさせてもらって、塾が12時までだから短くても30分くらいは見学できるなってかんじで、行ってきたんですけど。
昨日は国語の授業の日で、うしろから見させてもらってたんですが…12時までだと思ってた授業が12時半までで、1時間くらいうしろで黙って見てるのはもう今の私の体にはキツいキツい…たびたび寝落ちしそうになるのを、しみる系の目薬さしてみたり、腕を片っ端からつねってみたりしながらなんとかかんとかこらえてました…(それでも時々飛んでたけど…)。
よりによって国語だったので(算数だと思って行ったんですけどね…)可もなく不可もなくってかんじの授業で、まーわざわざ見に行ったくせになんですけどとにかく眠かった…。
てか、12時半までだったら、先週金曜日ダンス早退してから来ても最後20分くらいは見られたなぁ…そしたらわざわざ仕事早くあがらなくてもよかったのに…私が帰ってから相当大変だったようだから失敗したなぁと…。
さて、授業はいつもは女の子3人のところこの日はふたりだったんですが、もうひとりの女の子が、なんと年長で同じクラスの女の子で、富士山も一緒に登ってた子だったという…夏期講習開始ししてから何日か目に向こうからはなちゃんに「幼稚園星組だった?」って声かけてきたらしいんだけど、はなちゃんは初日から気づいてたけど声をかけなかったという安定っぷり…そしてその件もこの日の授業が終わるまで私に話さない安定っぷり…(苦笑)
さて、授業自体は6日間終了したんですけど、最後にテストがあって、それが月末予定だったんですが、その日は他の習い事があってどうしても無理だったので、日程調整させてもらったところ、翌日受けさせてもらうことになりました。
塾のあとは私の通院に付き合ってもらってから帰宅。
で、この日はまだまだネタがありまして…ほんとは当日のうちに日記あげたかったんですけど時間が全然なくて無理だったんですが…。
まずは、かいくん。
はなちゃんと塾から帰ってきてる時に、はなちゃんが、「今日かい家で勉強してる時に国語答え見てたよ」と言ってきた…!!
前に書いたかどうか忘れちゃったんだけど、この子、以前にも、勉強してる時に答えを見て書いていたことがあって、私をブチ切れさせてるのね。
その頃って、ちょうど少し前の人に石投げたうえに嘘ついたのと同時期(直後くらいだったかな)で、私もほんっとに相当怒って、それ以来、彼はなにか悪いことをしたら1週間友達と遊べないというルールになっているんです。
私は彼に、きみはお母さんの信頼をなくしたんだから、もうこれから先はなにかすごいことを言ったとしても「ほんとかな?この子嘘つくしずるいこともするからな…」って毎回思われるんだからね?信頼を取り戻すためにどうやって生活していったらいいのかほんとに考えながら生活したほうがいいよ、という話をその時もこんこんとしたんだけども。
それなのにこれですよ…はなちゃんが言うには、最初の2問答え見て、そのあとは私が必死に押さえたから見てないけど…って。
そんなわけで、帰ってきてから、また猛烈な説教だよね…あなたは自分がどれだけお母さんの信頼をなくしたのか、もっと真剣に考えたほうがいいよ…前にもあれだけ言ったのにまだこうやってずるいことをしちゃうってことはきっとこれから先もずっと治らないんだろうね、じゃあもうあなたは大人になったら泥棒にでもなるしかないね、パイロットになりたくないとかそんなレベルじゃないね、向こうからそんなずるい人はお断りですって言われるよ、どこの会社でもそんな人働かせてくれないよ、じゃあもう泥棒にでもなるしかないじゃん、と。
今夏休み中で、1週間お友達と遊べないというルールはなんの拘束性もないので、1週間ゲーム禁止にしたところ、さすがにしょげてましたが、まぁでもそれも一過性…本日時点ではもういつも通りのかいくんですけど、私は相変わらずことあるごとにチクチク攻撃するしまともに付き合ってあげてすらいないですよ、私引きずると長いんですほんと。
彼に本当に反省の色が見えるまでは私は彼を今までのようにはかわいがれないですよ…なにしろ2度も裏切られてますからね…。
我が子をかわいがれない、信用できないって、ほんとに悲しいことです…。
で…この日はもうひとつ大きなネタがありまして。
火曜日だったのではなちゃんのダンスレッスンを見に行ったんですが、この日ははなちゃん、入会して半年ちょっと経ちましたけど、過去最高に怒られてまして。
目の前で子供がめっちゃ怒られてるのを見るってのも結構こたえるもんですけど、まぁでも怒られてもしょうがないできなので仕方ない…家でも何度も言ってることを直せてなかったりするし、むしろ今まで注意されてなかったのがおかしいくらいで。
ま、でも、あれだけ怒られたら、はなちゃんも相当しんどかっただろうなって思います。
実は…このスタジオには今月火木の週3で通ってますけど、日曜にも特別レッスンがいろいろあるんですね、んでそのお知らせがこないだ一斉メールで来たんです、受講したい方はどうぞって(しかもこれがレッスンによるけど無料or格安)。
んで、念のためはなちゃんにも「受けたい?」って聞いてみたら、意外にも「もちろん」って答えが返ってきた。
イヤほら、最近ちょっとダンスがイヤになってきてたところだったから、まさかの返事だったわけよ。
でも、その日曜の特別レッスンって、いつもの先生じゃなくてジャンルに合わせて外部の先生が来てくれるものだから、はなちゃんとしてもいつもの先生よりは厳しくないだろうしっていう考えもあったんでしょうけど(笑)まぁでもそれにしても意外でした。
ほんとは、もうちょっと慣れてからでもいいかなと思ってたんだけど(てかある程度上手にならないと通わせてもらえないって、先輩ママに聞いてたんだよね)、ちょっと我が家もいろいろあって悠長なこと言ってられない事態になってきてるので、まぁはなちゃんにやる気があるなら通わせてみるか…と思って、先生にその旨の連絡をしてあったんです。
なので、先生としても、はなちゃんがやる気があるんだって思って、いきなり厳しくなったのかもしれません…まぁ、もしくは、たまたまひどい動きが目についた日だったのかもしれませんが(苦笑)
いずれにせよ、まぁ相当この日はしんどそうでした…私が見に行った日でまだよかったよ、分かってあげられたから。
でも、ダンス自体がイヤになったわけではなさそうで、私としてはほっとしたんだけど、とりあえず帰省から戻って、そのあとの日曜からレッスンに参加させてもらうことになりました。
てことは、ダンス週4、バレエ週2なんだけどな…(苦笑)
ま、なんとかなるべ…日曜だし…。

8月9日(水)、午前仕事で、この日は久しぶりにふたりで放課後延長に行ってもらいました。
午後はまずは、昨日お願いした、塾のテストへはなちゃんを送っていき、その間に私とかいくんは私の通院をすませてからはショッピングモールで勉強したりなんだかんだと時間つぶし。
テストが終わったはなちゃんと合流しましたが、テストはまずまずできたっぽいけど、このテストが帳票かなにかが返ってくるのかなんなのか、よく分かりません(苦笑)
とりあえず問題と解答しか持ち帰ってこなかったので、きっといずれ返却面談かなにかあるんでしょうね。
その後ははなちゃんをバレエに送って、一旦帰宅してからまたお迎えに行ったのでした。
トウシューズレッスンは今までで一番難しかったらしいですが、それでも楽しんでいるはなちゃんでした。
あ、そうそう、猛暑日だったので、さしもの我が家もついにエアコン解禁しました…昼間は逆にがんばってたんだけど、夜になっても全然暑さがひかなかったので、はなちゃんの勉強がまだ直しが残ってたし効率考えたらこの暑さはダメだ…と。
でもまぁ、夜寝る時はいつも通りの扇風機&窓開けでしたけども。
そしてまた暑さが多少マシになった翌日には一切エアコン頼ってませんけども。

8月10日(木)、午前仕事…あーしんどかった!やっと夏休みだ!やっほい!\(^o^)/
子供達はふたりで放課後延長行ってて、夕方はかいくんバスケ、はなちゃんダンス。
それぞれ送ってから一旦帰宅、そしてまたそれぞれ迎えに行きました。
それにしても、今日はどこもかしこも道が混んでてひどかった…!お盆休みの影響がもうスタートしてたのかなんなのかよく分かりませんが。
はなちゃんを送ってから家に帰るまで道が全然動かなくて…発売になったばかりのぶいさんのアルバム聴いてたから苦にならなかったけど、いつもならやることあふれてる状態で早く家に帰りたくてイライラマックスだっただろうな…(イヤ今日もやることあふれてるんですけどね…)。

さて、いよいよお盆休み突入のワタクシですが、あさって、はなちゃんはダンスの発表があるので、明日はリハがあります。
これを乗り越えればはなちゃんもお休みだ!がんばれはなちゃん!

2017年8月 6日 (日)

題名も特にないんですけど(苦笑)

ようやくいろんなことが落ち着いてきてほっとし始めているところです…イヤまだまだなんですけど…。
もう少ししたら状況報告もできるかなぁと…。

<8月4日(金)>

えーと、お休みをいただきまして。
かいくんは放課後延長に送り出し、私は自分のダンス、はなちゃんは夏期講習へ。
ほんとはダンスを早退してはなちゃんの夏期講習の様子を終わりぎわちょっとだけでも見られたらいいなと思っていたんですが…夏期講習もダンスも12時までなんですけど、ダンスの振り入れがとりあえず終わったのがもう11時50分で、とても間に合わず。
夏期講習6日間のうち、仕事が休みなのがこの日だけだったので、なんとかしたかったんですけど、無理でした…ので、夏期講習最終日に仕事を早退させてもらう方向に調整しました。
夏期講習の見学には間に合わなかったものの、はなちゃんと一緒に家でごはんを食べるためにはあまり遅く帰るわけにもいかないと思い、結局その11時50分で早退して、家には12時半くらいには着いてたんですけど、はなちゃんは待てども待てども帰ってこず…結局13時をだいぶ回ってから帰ってきたので、これなら別に早退しなくてもよかったなってかんじでしたけど(涙)
あとは夕方からはなちゃんのバレエだったんですが…ちょっと私、持病的なものが再発してしまい、1週間~10日ほど、毎日通院が必要になってしまいました…詳しいことは書きませんが…なので、バレエ待ちの間に病院に行ってきたのでした。

<8月5日(土)>

午前中に食料品の買い出しに行って、お昼を早めに食べてから、私はひとりでダンスへ。
ダンス、来週土曜はお盆休みなので休講なんだけど、その次の週は私が帰省中で出られないので、そのぶんの振替です。
ダンス終わってから病院駆け込んできて、あとは夕方にはなちゃんのバレエ(かいくんのバスケは、他校との合同練習になった関係で低学年はお休みになっちゃいました)、そして夜にもう1回いつものダンスへ。
結局こちらのダンスは8月末で辞めることにしたので、この日のレッスンが終わると、いよいよ残り1回となってしまいました…3年半通い続けたところだし、さすがにちょっと寂しいですね。

<8月6日(日)>

特に予定のない1日で、お父さんは午前中にバスケに行き(かいくんは今週はついていきませんでした)、私は子供達に勉強終わらせてから病院に行ってきたのみ。
午後はお父さんと子供達はプールに行き、かいくんの秋のスクール申し込みついでに泳いできて、あとは私とお父さんは秋の旅行のための宿探しをひたすらしていたのでした。

2017年8月 3日 (木)

夏期講習始まってます

日々猛烈に忙しいのに加えて、いきなり寒くなって完全に体調壊すし(いきなり暑くなるのは耐えられるけど寒くなるのはほんっとすぐに体調壊す私です…先週も同様に風邪ひいてようやく治ったところだったのに…)、しかも昨日はパソコンが逝っちゃってて使えず…てなわけで日記がたまりました…。

<7月31日(月)>

私は仕事だったので子供達はふたりとも放課後延長にお願いしてありました。
午後はかいくんはバスケ、はなちゃんはダンス。
なんか書くことあったかなぁ…もう覚えてないや…。

<8月1日(火)>

はなちゃんの夏期講習がスタートしました。
私は仕事だったので、かいくんだけ放課後延長にお願いして、はなちゃんは往復ひとりでバスで行ってもらいました。
この日は国語だけだったようで、1日交代で国算をやっていくようなんですが、はなちゃん含めて3人、全員女の子というメンバーで、がんばってきたようです。
すごく楽しかったってこともなさそうだけど、特に難しかった様子もなく、普通にがんばってきたってかんじですかね(笑)
午後ははなちゃんのダンスがあったので、私とかいくんも後半からスタジオに行ってきましたが、はなちゃんよくがんばっていました。

<8月2日(水)>

夏期講習2日目、子供達は前日同様二手に分かれ、私も普通に出勤。
気温が下がったせいで午後から具合が悪くなり始めた私でしたが、子供達を小児科に連れていって、それからはなちゃんのバレエへ。
バレエ、8月中盤が、スタジオの休みと、我が家の帰省とで、2週間ほとんどまともに通えない状態なので、8回分のレッスンをどう振り替えようか、苦心した挙句、この日から4日連続バレエというところに落ち着きました…てかこうするしかもう8日間取りようがなかった。
はなちゃんはトウシューズの練習でふくらはぎがプルプルするとか言いつつもとっても嬉しそうにレッスンに行っています。
あ、そうそう、はなちゃん、宿題のプリントが終了しました…かいくんは数日前に終わってたんだけどね。
もちろんまだ他に自由研究とかひまわりの観察日記とかは残ってるんだけど、とりあえず算国は終わったってことです。
でも、はなちゃん、漢字の遅さは少し前の日記に書いたけど、もうひとつ致命的に遅いのが、なんと足し算引き算…!!
特に、あまりのあるわり算になると、引き算の数が大きくなるぶん、ひどく遅くなる…!!
なんのために早いうちにそろばんやらせておいたのかねぇ…やるのが早すぎたってのはまぁ分かるんだけど…いくら「暗算はそろばんの手でやりなさい」ってずーっと1年の時から言い続けてても決してやらなかったツケですよ…これ本気でやり直さないとヤバいっていうスピードです…。
かいくんにも、あなたも3年生になったらこうなっちゃうからちゃんとそろばんの手でやりなさいって改めて言ったけど…こちらも全然やらないのよね…。
私は自分がそろばん習ってた時、暗算はエアそろばん以外じゃできなかったから、そのへんのそろばん使わない感覚が分からないんだよなぁ…8級まで取ってるんだから2けたの足し引きくらいは簡単に暗算でできてなくちゃおかしいんだけどね…。
夏休みの間になんとか少し取り戻したいなと思い始めておりますが…なにぶん忙しいので…動き出せておりません…。

<8月3日(木)>

昨日の夜から頭は痛かったんだけど、今朝は起きたらとうとうほんとに頭も痛いしだるいしひどい状態だったんだけど…でも熱もないので休むとは言えずに出勤(涙)
職員が多かったら帰るって言おうかとも思ったんだけど、残念ながら他にも欠勤がいて人数的に十分でなかったし、行ったら行ったでなんとか動けるもんで、結局通常通り働いてきましたけども。
子供達のほうはというと、はなちゃんの夏期講習3日目で、今日も同様に子供達は二手に分かれる。
午後からはかいくんはバスケ、はなちゃんはダンスを休んでバレエ…どちらも16時半スタートだったのでかいくんには久しぶりにひとりで歩いていってもらい、はなちゃんを送ってお迎えしてその後30分後に終了のかいくんをお迎えに行くという動線。
ダンスのほうが月謝がずっと安いのでダンスを休んで時間のかぶってるバレエを振替で入れたんだけど、月謝的にはこれが正しいんだけど、1回休むとついていくのが大変って意味ではダンスのほうが遥かに不安…月曜日がんばれはなちゃん…。
ところで、私は今現在も頭痛薬も効かず体調悪いままに起きてますけど(ロキソニンが、一番強いのじゃないと効かなくなっちゃったよ…今日はとりあえず普通のロキソニン飲んだんだけど)、実はかいくんもバスケに行く少し前くらいから頭痛いと言い出して。
熱はなかったので、とりあえずバスケには行かせたんだけど、練習中も少し休んだりしたみたい。
家ではごはんもよく食べたし元気もあったんだけど、でもとにかく頭が痛くて吐き気がしてたみたいで、早めに寝ました(とはいえ21時は過ぎてたけどね…)。
明日には治ってるといいんだけど…かいくんも私も…。
てか、ほんっと忙しくて、最近寝るのが子供達22時過ぎ、私23時近くってのが当たり前になってて、そこにきて私は朝にお父さんに加えて子供のお弁当も作らなくちゃいけない時期なもんで、この睡眠不足、早起きがキツいんだよね…。
給食ってホント、ありがたいよねぇ…。

2017年7月30日 (日)

3度目の写生大会

えーととりあえず昨日のことですが、昨日は午前中は特に用事もなく、掃除したり旅行の飛行機押さえたりして、午後は私は出勤。
職場で夏祭り的なものがあり、過去3年間は出勤逃げてたんですけど、今年はさすがに逃げられないなと思って行ってきました。
浴衣着なくちゃいけない行事でして…入社してからそれを知って実家から送ってもらってあった浴衣、まる20年ぶりに着ましたよ…(苦笑)
あとは夜はダンスに行ってきて、がっつり踊ってきたのでした。

で、本日。
毎年恒例の靖国神社遊就館の写生大会に行ってまいりました、我が家は今回で3回目の参加です。
小中学生対象のイベントということで、今回からついにかいくんも参加(今までは付き添い参加で、画用紙ではなくて持参のお絵描き帳に描いていた)。
画用紙をひとり1枚いただいて、めいめいに館内の好きなものを描くのですが、うちの子達は3年連続で零戦を。
たまには他のとこ描けばいいのにと思うんですけど、どうにもこれがいいらしい。

20170730_1

真剣です。
かいくん、初めての画板、二度目の水彩画(過去の付き添い参加で一度経験している)に苦労しながらもがんばって描きあげていました!

20170730_2

なかなかダイナミックに描けていてよかったと思います!(絵のアップを撮るのを忘れるという痛恨…)
この絵はこのまま回収されて、後日館内にしばらく展示されることになっているので、残り時間でかいくんにはもう1枚、持参の紙に同じ構図で零戦を描いてもらいました…学校の自由研究用に。
自由研究、もうテーマも決めてるんだけど、対象施設に見学に行けるのが夏休みの終わり間際で、しかも状況によっては見学中止ってこともありえる場所だから、念のため他にも作品作っとかなくちゃと思って…(苦笑)
かいくんはさすがに2枚目はうんざりしながら描いてましたけど(苦笑)でもなんとかがんばって完成させました!
一方のはなちゃんは、さすが3回目ということもあり、あと3年生になって学校でも絵の具を扱い始めたということもあり、だいぶ上手になりましたね。
画用紙に対して、最初に描いた零戦が小さくなってしまったということで、急遽2機描くことにしたり、景色を描くにあたって山はこういう色にしたいとか、自分で考えていました(なかなか思ったようにはできていなかったけど)。

20170730_3

なかなかいいかんじじゃないですか?
時間いっぱい(約2時間半)かけて、なんとか完成させた力作です。
同じ学年の子達がどれほど描けるのか分かりませんが…でもこのイベントに来てる人達って親子揃って絵が上手な人が多いんだよね~。
私も、例によって大人用にいい紙をいただいて描いたんですが…今回も前回に引き続いて鉛筆描きまででやめましたけど(あえてやめたというのもあるけど、子供達の絵の具使いのフォローが大変だったというのもある…目を離すとすぐにべったり塗っちゃうからね…去年はなちゃんそれで失敗したからね…)まずまずのできでした…でも去年より下手なので今年は載せないでおきます(苦笑)
ともあれ、子供達の絵は、展示されてる間に一度見に行きたいですね、去年は私時期を勘違いしてて見損ねちゃったんだよね…。
あ、そうそう、毎年駐車料金が出ないイベントだと思ってて、今年は電車で来たんだけど、どうやら今年から駐車料金が出るようになったらしく…なんだよ~知ってたら車で来てたのに~と…来年からは車で来よう…大きな画板持って電車で長距離来るのもラクじゃないのよ…。
そう!それから、毎年このイベントに来て下さっている先生が今年もいらっしゃって…この先生は、秋田ご出身で、私の父が小学生だった頃その小学校で教えていらしたことがあるという先生なのですが…また1年ぶりにお会いして、お話できて嬉しかったです、お元気そうでなによりでした。
てわけで、がんばって描いて、おみやげもたくさんもらって(なんか今年はすごかった!お菓子もたくさんだし、扇子まで入ってるという!)、子供達も疲れたけど楽しんで、喜んで帰ってきたのでした。

2017年7月28日 (金)

楽しく踊ってほしい

なんか3日前とか記憶ないんだけど…。

<7月26日(水)>

いきなり寒くなったから(イヤ寒いってほどじゃないけどさぁ…)風邪ひきました…この日はのどがひどく痛いしそのうち鼻水も出始めたので、風邪薬のお世話になりました。
まぁでも、結局この日以降は引きずらなかったのでよかったんですけどね。
さてこの日は、午前が仕事で、また子供達はふたりで水泳教室に行き、私の帰宅までふたりでお留守番。
午後は夕方からはなちゃんのバレエに連れていったんですけども…それまでは勉強してたんだっけな…もう覚えてないや…。
来週からはなちゃんが、塾の夏期講習に通うにあたって、ひとりで行き帰りしないといけないので、その練習を兼ねて(塾とバレエスタジオはわりと近い)、この日はバスでバレエに行って道順確認をしました。
そんなわけで、帰ってきたらもう20時半くらいになっちゃいましたわ…。
あ、トウシューズ2回目でしたが、難しいと言いながらも楽しくレッスンしてきたようです。
今度ちょっと練習の様子見に行ってみようかなぁ。

<7月27日(木)>

この日も仕事で、またふたりは水泳教室からのお留守番コース。
仕事終わって急いで帰宅して、そのまま急いではなちゃんの英語教室へ。
今週はサマーレッスンってことでいつもと違って1時間半の特別レッスンなので、日程もいつもと違って再調整したんですが…それなりの人数の生徒さんがいるのを先生は苦心して予定調整して下さってると思うし、ほんとにいつもいろいろ頭が下がるんですが…さすがに仕事後15時からのレッスンはなかなかに厳しく、少し遅刻して到着。
で、はなちゃんがレッスン中にかいくんをバスケに送っていき、はなちゃん英語教室終了後即ダンスに送り届け、一旦帰宅してからかいくんを迎えに行ってはなちゃんを迎えに行って…という1日で、クタクタ。
あ、でも、サマーレッスンは、毎年恒例のスモアを作って食べたり、今回は素敵なしおりを作ったりして楽しんできたみたいです。
8月後半もサマーレッスンがもう1回あるってことで、昨日日程のメールが来たんですが…私、なんか、今回帰省ついでに寄ってくる宮城から帰宅する日の午後に○つけてたみたいで、はなちゃんが絶対無理な日程に当たってしまった…かいくんは大丈夫なんだけど…サマーレッスンは内容が楽しいのでかいくんだけ行けてはなちゃんが行けないってのがかわいそうだけど仕方ないね…ごめんよはなちゃん…。
あ、かいくんはバスケで二度目の突き指をして帰ってきました…バスケにつきものとはいえ、頻度高いなぁ…。

<7月28日(金)>

仕事お休みいただいてまして、まずは子供達のスイミングの最終日を前半だけ見に行きましたが…はなちゃん達はクロールの息継ぎの練習もしてるな~、かいくん達はまだバタ足だな~くらいなところで時間が来ちゃったのでそれ以降は見られなかったんですけど、ふたりとも、バタ足してる間にどんどん沈んでるね…。
あとでふたりに感想を聞いたら、楽しかったけど思ったより泳げるようにならなかった、とのことでした。
まぁ、5日間なんてそんなもんかなぁ…親としてはもともとそんなに期待してたわけではなく、ちょっとでもコツをつかめたらいいなぁくらいの気持ちで送り出したんですけども、子供達としてはすごく泳げるようになる期待があったのかもしれませんね。
かいくんだけは継続申し込みしてあるので、うまく当たるといいんですけどね。
さて、私はなぜ途中までしか見られなかったかというと、自分のダンスがあったからです。
なので、子供達はまた水泳後は帰宅してお留守番だったんですけどね。
ダンスは今日も楽しんで、尋常じゃない汗をかいて帰ってきました!
で、急いで帰宅してお昼を食べたんですけども、本日もまた英語のサマーレッスン、今度はかいくんの番で、13時半からってことになってたんですけども、ダンス終わったのが12時15分で、そこから急いで帰って13時半過ぎて、そこからお昼用意して食べてなんだかんだしてたらもう13時半なんてあっという間で、結局今日も昨日に引き続き少し遅刻したという。
あとは夕方に、夏場最終金曜日恒例の商店街縁日に行ってきたのでした。
夜は、かいくんは疲れがたまってたのか…てか、、18時過ぎには寝てしまい…無理やりお風呂と歯みがきはすませましたが、そのまま寝ちゃいました。
はなちゃんは録ってあった「借りぐらしのアリエッティ」見てから寝ましたよ。

さて、本日はもうひとつ書いておこうかと。
はなちゃんがね、なんか最近、ダンスがつらそうってのは、分かってはいたんだけど。
今のスタジオには1月から入会して、4月の発表会の頃までは全然よかったと思うんだけどね。
その後、基礎練習をひと通り終えた子達が踊れるナンバーに参加させてもらえるようになったのが5月からだったかな、そこからやっぱり苦戦し始めてね。
それでも私も大人クラスに通って同じナンバー練習して、家での練習もフォローしたりふたりで踊ったりしながらここまでやってきたんですが。
どうも最近、はなちゃんは踊ってても楽しくないようだというのは、踊りからも言葉からも感じられ。
さらに最近、なぜか上手な子達と一緒にシアタージャズのナンバーも踊れることになり、今までとまるで違うジャンルのダンスですからそこでまた苦戦して…で、彼女の中で多分今もう限界にきてるかんじが見受けられ。
で、今日はかいくんがさっさと寝ちゃったこともあり、はなちゃんとちょっとじっくり話し合ってみた。
さっき家で練習した時、とっても上手に踊れてたけど、あんなに上手に踊れるようになっても楽しくないの?と聞くと、うーん…ってかんじ。
お母さんは同じ振りを踊っててもとっても楽しいから、はなちゃんがダンス楽しくないって思ってるのが一番悲しいしかわいそうなんだって話をした。
最初、私のダンス発表会のDVDを見て、ダンスやりたいと言い出して、某スポセンのヒップホップクラスに体験に行くことに決めたら、ひらがなブロックで「だんすたのしみ」とまで書いてあったはなちゃん(2015年11月19日)、その体験もものすごく楽しんで、即入ることを決めたはなちゃん。
その頃のこと(とはいえほんの1年半前のことですが)を思い出しつつ(はなちゃんはブロックのことは完全に忘れてたみたいだけど)、あの頃みたいに楽しく踊れなくなっちゃってるんだねって。
まぁ、分かるんですよ、先生めちゃめちゃ厳しいし怖いですから。
はなちゃん自身は今のところそこまで怒られてるわけじゃないんだけど、でもやっぱり同じフロアで同じレッスンしてる子達がめちゃめちゃ怒られてるのを見てるのがとても怖いんだそうな…と、このあたりでもう涙目。
正直、もう辞めたいってところまで気持ちはきてるんだと思う。
でもね、先生めちゃめちゃ厳しいけど、うまくなるってそういうことなんだよ、あの厳しさに耐えたからお姉さん達はみんな上手でしょ?耐えられなかったら辞めていくだけなんだよ、あのお姉さん達の何十倍もたくさんの人達が耐えられなくて辞めていったんだと思うよ。
かいくんのバスケもすごく厳しいけど、かいくんはそれに負けずにがんばってるし、だからかいくん達のチームは強くなってきてるんだよね、強くなるってそういうことなんだよ。
お母さん、はなちゃんは根性あるってずっと思ってたから、きっと耐えられると思ってるし、実際前よりずっと上手になってるんだけどな。
と、いろいろ話してる間に、はなちゃん完全涙目で泣くのを必死にこらえてるかんじでしたが…。
でも、このスタジオに入る決め手となった、ディズニーで踊るっていう目標に対して、まだ踊りたいっていう気持ちはあるの?って聞くと、そこは即答で「うん」って言う。
そこもなくなってたらさすがに私ももう退かなきゃかなって思ったけど、その目標がまだあるのであれば、がんばって通える希望はあるかなと思い、じゃあまずは、12月の発表会までがんばろう?春のナンバーだけじゃなくて、もしかしたら今のシアタージャズのナンバーとか、新しい衣装で出られるかもしれないよ?12月までがんばったら1年だし、そこでまたもう1回考えてみよう?と話しました。
それと、先生とっても怖いけど、はなちゃんのことは認めてくれてるし期待もしてくれてると思うよ?ってのは話しました…これは私が大人クラスに行って先生と話す機会を増やせたから分かることで、同じ振りを覚えてフォローできるという面でも、やっぱり大人クラスに通い始めたのは正解だったんだろうなぁ。
あと、私は毎回はなちゃんがレッスン終了後車に乗り込んですぐに、「なにか問題あった?」って聞いてるんだけど、はなちゃんは毎回「特に」って言うんだけど、なんかあったらいつでも言っていいんだからね?だから毎回聞いてるんだからね?今日先生怖かったとか、今日怒られたとか、なんでもいいから言うんだよ?と。
それから、月木はかいくんのバスケとかぶっててなかなかフォローに行けないけど、どうしても来てほしいってことであれば、まだ明るい季節のうちはかいくんひとりで帰らせるとかもできるから、どうしても来てほしいって時は言ってね?とか。
私ももうこの頃には一緒になって泣いてましたけども、とにかくダンスが楽しくないなんて悲しいしかわいそうだから…そりゃ練習がツラいとか苦しいとかは当たり前なんだけど、振りが完全に覚えられて、自分なりに満足できる踊りができた時、お母さん的にはよっしゃ!ってなるけど、そういう時にも達成感とかがないって言うんだから、そりゃもうかわいそうっていうか重症っていうか…まぁどこまでできればいいのかってのが分からないってのもあるんでしょうけどね…。
ダンスって結局、ステップの組み合わせだから、いろんな踊りを踊ってるうちに、この動きは前にもやったことあるとか、そういうバリエーションが自分の中に増えてくれば勝手に覚えもよくなってくると思うし、この先生はこういう動きが好きだからこういうふうに動きがつながるんだとかってのもだんだん分かってくると思うんだけど(私がそうだった)、まだそこまでいくには経験値が足りないから、あともう少し経験積めばまだ子供だし一気にラクになってくるとは思うんだけどね~、結局そこまで耐えきれるかどうかなんだろうなぁ。
私も最近は、はなちゃんがなかなか覚えられずに帰ってきて、家でも怒ることも多かったので…ただでさえ心身ともにハードな2時間or2時間半のレッスンしてきて、そのあと家で私にも怒られるってのはキツかっただろうなと、そこは私は猛省しまして…今後は覚えられない彼女を怒るんじゃなくて私が全力でフォローする方向でやっていきたいと思っております。
とにかくとりあえずの目標は、ダンス楽しいって思えるところまで気持ちを戻すところかな…。
てか、はなちゃんがこのスタジオもたなかったら、私今までのスタジオ来月いっぱいで辞めることに決めて(もう連絡済み)、ここに一本化することに決めたばかりなのに、はなちゃん辞めて私だけって通いづらいじゃん…(苦笑)
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけどね…大事なのははなちゃんの気持ちなので。

2017年7月25日 (火)

バスケバカ/短期水泳教室/ダンスがんばれ

とにかく日記書くヒマがない…。

<7月23日(日)>

なにも予定がなかった日ですが、お父さんが午前中バスケに行くってことで、かいくんは一緒についていきました。
最近はもうすっかりバスケバカでして、ついに「パイロットじゃなくてバスケット選手になりたい」と言い出した(苦笑)
ま、パイロットは飛行機落ちるから怖くてやだとは、結構前から言ってたんですけどね…。
とりあえずは、あーそうですかってことで、生ぬるく見守っとこうと思います。
でも、コーチに言われた通りに、最近じゃバスケノートもつけてるし(私が言わなきゃ忘れるけどね)、家でもひたすらボール触ってるし(危ないけど)、ほんとに好きみたいだからとりあえずはいいんじゃないですかね。
私とはなちゃんは家にいたわけなんですが、前日の夜にたまたまテレビつけたらたまたまミニオンズやってて、はなちゃんが最後まで(23時10分)観るといってきかず、私は眠くてもうほっといて寝たんですけど、おかげではなちゃんはこの日の午前は眠いといってまったく使いものにならず、私も勝手にしろってんで寝かせておきました。
その間私はひとりで家の中を使えたわけなので、2時間以上がっっっっっつりダンス練習しましたわ。
やれる時にやっとかないと、普段なかなか時間取れないからね…。
お昼からは子供達に勉強させたのでした(はなちゃんの少し前のテスト、科学をようやく見直し終わらせました…が、この子はやっぱり全然できないわ…)。

<7月24日(月)>

私は午前仕事だったのですが、子供達はこの日から5日間の短期水泳教室スタートだったので、行き方や帰宅後の過ごし方を確認して、お昼ごはんも準備しておいたうえで、留守番させておきました。
仕事終わって帰宅後は、かいくんのバスケとはなちゃんのダンスだったんですが、この日私は初めてのバスケ鍵当番だったため、時間的にはなちゃんを送るのは無理だったので、はなちゃんにはバスでひとりで行かせまして。
当番のほうは初めてだったのでもうひとりの方と一緒で、教えてもらいながらやっていったんですけど、まぁそれほど大変な作業ではなさそうだったのでよかったです。
久しぶりにかいくんの練習をちゃんと見られたんですけど、基礎練とか、言われたかたちでしっかり動くことができていて、コーチにもほめられていたし、素晴らしかった!
そして、レイアップ入るようになったっていうのを半信半疑で聞いていたんだけど、ほんとに入っててビビった(笑)
その後急いでダンスに向かったんですが、当番のあとだったこともあってやっぱり早く到着することはできず、はなちゃんが見てほしいと言っているナンバーにはやっぱり間に合わず…また翌日リベンジすることに…。
てか、はなちゃんの覚えの悪さには愕然とします…毎回帰宅後すぐに、時間が空きすぎないうちに一度踊らせるんですけど、今回は一体今日なにやってたの?ってくらい、まーったく入ってない…。
私でさえもうちょっと覚えるよ…と、この日はかいくんの他のこともあってこのあとひたすらブチ切れた私でした…。
あとは私は給料日前日の家計簿締めもあったのでとても忙しく、子供達が寝てからもしばらく作業に追われたのでした。

<7月25日(火)>

お休みもらえる日数に余裕があったので、給料日だった本日お休みいただいておきまして。
で、午前中はふたりの水泳教室を見に行きました。
昨日泳力テストがあってふたつにクラス分けされた結果、はなちゃんが上のクラス、かいくんが下のクラスだったので、それぞれふたつのプールに分かれて同時進行だったのを、私は上から眺めておりました。
はなちゃん達のほうはもうクロールの練習に軽く入ってるんだけど、かいくん達はまだバタ足止まりで、明日から手がつくとか。
はなちゃんは昨日時点ではそんなに楽しくなかったって言ってたんだけど、今日は2日目でちょっと慣れたから楽しかったらしい(笑)
かいくんは昨日から楽しかったようだけど、上から見てても、もうすっかり知らない女の子と馴染んでたり、コーチとも馴染んでたりしてて、さすがのひとことでした(笑)
9、10月期の募集が明日までで、我が家は予定的に金曜日だけなら行けると思って、ふたりに続けたいか聞いたところ、かいくんは続けたいとのことで、でもはなちゃんは金曜日が潰れたら遊べる日がなくなっちゃうからヤダってことだったので、とりあえずかいくんだけ申し込んでみることに…あとは抽選次第です。
帰宅後はすぐに給料日の銀行巡りと買い物。
あ、今朝いきなり電子レンジが壊れてしまい…わけあって今大きな買い物はできないんだけど、でもレンジがないのは致命傷なので安いのを急遽買ってきました。
あとは空き時間に掃除機かけたり…春から水曜休みじゃなくなった関係で、今まで水曜と週末の週2回はかけてた掃除機を、最近平日は本気で忘れちゃって、普通に週1状態なんだよね…週2でもどうなのよって話なのに週1って…と思いつつ…。
で、あとは夕方からはなちゃんのダンスで、今日はようやくはなちゃんの願望通り早めに行くことができ、はなちゃんが踊らせてもらってるというナンバーを見てきましたが…詳しくは書けないけど、なんでここにはなちゃん入れてもらってんの???っていうリアルに不思議な状態(汗)
金曜日大人クラスに行ったら先生と話して聞いてみようかなと思う反面、なんて聞いたらいいのかよく分からない…(苦笑)
でもそんななかでもよくがんばっていたし、あと昨日時点で全く振りが入ってなくて私が激怒したナンバーのほうも今日はだいぶマシになってて。
んで帰ってきてからどちらもじっくり復習したら、一応振りとしてはちゃんと踊れるレベルまでもっていけたのでよかったです(まだまだ下手だけど)。
やっぱり私もちゃんと見に行ってフォローしないとまだまだ無理だわ…でも月木はかいくんのバスケ後になるからどうしても間に合わないし、火曜日に早く行く作戦しかないな…がんばれはなちゃん。

«お祭