無料ブログはココログ

2020年7月 7日 (火)

願いよかなえいつの日か

ちょうど昨日B'zの「ねがい」の話をしましたが、そういえば今日は七夕でして。

 

覚えてはいたんですけど、なにせ旅行後まだ落ち着かずにいて、日本から持って来てあったプラスチック製の笹を出すのを忘れておりまして。

 

今朝慌てて出して、それぞれ短冊書きました。

20200707_1
はなは今のところ漫画家志望らしい…建築家とも迷ってるみたいだけどね(笑)
かいは3年連続柔道ですが、去年までは2連覇できますようにだったのが、今年はだいぶ控えめにwてか、YouTube見てるの中断して書かせられたからやっつけ感が半端ないっていうだけw「じゅうとうか」になってるしねw
早く練習再開できるといいねぇ…。

2020年7月 6日 (月)

B’zから時の流れを感じる

土曜日に旅行から帰ってきております!

 

で、今日からかいは学校のサマーキャンプ(という名の学童)へ、これはまた週末にでも。

 

さて、旅行記自体はまだまだ先になりそうですが、今日は旅行関連の小ネタ。

 

今回はずーっと車での移動だったんですけども、道中、久々にB'zを聴きました…お父さんが、古いCDを発掘したのです。

 

B'z、昔私大っ好きで、ほんとによく聴いてたんですよね~、LADY NAVIGATIONから入って、アルバムはC'monまでは持ってますが、その頃になるともうほぼ記憶になく…。

 

ともあれ、私とお父さんって音楽の趣味が全然かち合わないんですけど、B'zはお父さんも結構好きなので…旅行中の運転は運転手の好きな音楽をかけるんですけど、今回の旅行では私のターンではB'zってことに(ちなみに前回のイタリアの時は、私のターンではSuperfly聴いてたかな、お父さんは洋楽とかXとか…)。

 

とはいえ、大半のCDは日本に置いてきちゃってて、数枚持って来てたのは古くてあまり好みじゃないやつが多く、その中でTreasureがあったのでひたすらそれ聴いてたんですけど、イヤーーーーー久々のB'z、アガる!!!!!

 

いきなりのBROWIN'からの恋心、TIME…ねがいとかRUNとか…あれ、私なんでB'z聴いてなかったんだっけ?的なww

 

「ねがいよ叶えいつの日か そうなるように生きて行け」なんて、私座右の銘だったよなぁ、とか(座右の銘はずっと「為せば成る…」なんですが、B'zのこれもまさにそうよね)。

 

ま、そんなわけで、テンション高くドライブできてよかったんですけど。

 

しかし、子供達(+大きい男の子約1名)は、恋心の「忘れない」の歌詞を「忘れちゃう」「忘れたよ」「忘れるな」…延々替え歌してみたりとか、子供達は歌詞に「キス」が出てくると「コーン」って謎の声を発声してかぶせてみたりとか(「ピー」音的なねw)。

 

…考えてみたら、私、LADY NAVIGATIONでB'zにハマったのが中1、今のはなの1年後なわけだけども(まずこの事実にびっくり!!)、そう考えると、はな、まだまだ幼い…!!って、なんかしみじみ思った。

 

この子があと1年でB'z…きっとハマらないだろうなぁ…うーん、精神年齢幼いんだろうなぁ…(苦笑)

 

まぁでも、やっぱ、中学に入るといきなりいろいろ変わったかんじはあったかな…小6の時「東京ラブストーリー」なんて全く興味なかったけど、それで盛り上がってる同級生達はちょっと大人なかんじがしたしなww(多分上のきょうだいがいる子が多かったんだろうと思う)

 

それから間もなくB'zにハマるんだから、中学校に入るとなんか変わるんだろうきっとww

2020年6月28日 (日)

習い事もろもろ終了

昨日土曜日で習い事ももろもろ終了しました。

 

まずは金曜日に、私の英語の補習がありまして。

 

英語、もう1週、水曜と金曜に補習やるそうなんですけど、私は旅行のため先週金曜で最後。

 

先生にごあいさつして、去年の夏に百均で買って来てあった扇子をプレゼント…いい先生、いいクラスメイト達だったけど、ちょっと求めていた内容とは違ったので、来年は戻りません。

 

あ、ちなみに、もうひとつ通ってたAVFの英語のほうは…最後に行ったのがいつかも覚えてなかったけど、さかのぼったら一応1月に一度行ってたらしい(苦笑)

 

…まぁ、年間35ユーロだったし、元を取るくらいは行ったかな…?こちらももちろんもう戻りません…(苦笑)

・・・・・・・・・・

 

さて!そしてダンスですが。

 

こないだ土曜日、はなと私、どちらもレッスンがありました。

 

最初ははなが1時間、私は駐車場で待ってる間車の中でスマホから英語のオンラインレッスン受けてたよw

 

レッスンは、まぁ、まずまずってかんじだったっぽいです…まーこのお嬢さんには何を聞いてもよく分かりません(苦笑)

 

で、1時間のブランクがあったので一旦帰ってはなを置いてきて、1時間後今度は自分のレッスン1時間。

 

今回は最後に、私の大大大好きな振りを少し復習!!!!!

 

もーーーーー嬉しくてめっちゃ張り切って踊っちゃったww

 

なにしろ人数絞られてるからいつもより大きく動けたし、はーーーーーほんっとに楽しかった~!!!!!

 

この日は変な天気で、体育館内暑くてジメジメしてて、めっちゃ疲れたけど…でも楽しかった、年度最後で大満足!!

 

また8月後半復活が楽しみです♪

 

・・・・・・・・・・

 

…コンタクトスポーツは相変わらず禁止されているので、柔道のほうは全然音沙汰ないんですけど、フォローしてるFBページを見てると、県の柔道協会?のほうで、このコロナ以降の扱いをどうするかというのは継続的に話し合われてはいる模様(ライセンスがどうとか、お金をどうするかとか)。

 

…まぁ、お金はもし返ってきたら(もしくは来年に繰り越せたら)嬉しいけど、そうならなきゃならないで仕方ないなと思える程度の額なのでいいんですけどね。

 

それよりなにより、早く復活してほしい…かい、柔道大好きなので…早く練習行かせてあげたいです。

 

・・・・・・・・・・

 

そんなかんじの、今年度の習い事も、3人ともひと通り終了!

 

本当に変な1年になってしまいましたが…でも、去年習い事選ぶの散々悩んだけど、全体的にはまずまず悪くない選択肢になってたかな?とは思います…乗馬だけはちょっとしくったけど(苦笑)

 

来年は特に新しいところを見るというつもりはなく…来年は特に新しいところを見るというつもりはなく…はなはダンス継続と、あと以前何度か通っていたアートの先生のとこに行けたらいいなってのと(はなはこの先生のアートが大好きなんです…今年は乗馬とかぶっちゃって乗馬優先しちゃったの…いろいろ失敗してるな乗馬…苦笑)、あとはフランス語の家庭教師が週に1回つくことになると思います。

 

かいは柔道週2回、あとは基本月1回のスカウトと、今年度そのままの予定。

 

私はフランス語も英語も全部オンラインに切り替えて、残り1年切ってると思いますが、もーガッツガッツやっていきたいと思っております…!

 

・・・・・・・・・・

 

今日から南仏旅行なので、しばらく更新お休みです!

2020年6月27日 (土)

奇妙な1年終了

イヤー今週は暑かったです…連日30℃越え(昨日は夕方から雨降ったりしてちょっとマシでしたけど)。

 

幸いなのは、我が家、別に日当たり悪くないのに、家の中はなんならひんやりするくらいなんです、シャッターも何も閉めずにいても。

 

前のアパルトマンは普通に暑かったけどねぇ…何が違うんだろうか?

 

そんなわけで、この夏をここで過ごせるのはとてもありがたい。

 

去年も年度の最終週に30℃越えの日が続いて、最後は午後予定だった卒業セレモニーが午前に変更になったり、お昼で帰っていいことになったりしていましたけど、今年はそういうこともなく、最終日まで普通にフル登校でした。

 

去年と違って今年はここまで散々授業時間削られてるから、保護者側からも早めに帰らせてほしいっていう要望は出なかったのかしらね…。

 

ちなみにこの卒業セレモニーは、昨日の午後、CM2の保護者と子供達が集まって立食してましたわ、午後にやったんだなぁ、暑かったのに…。

 

さて、最終週でしたけども、まぁそこそこに授業はしたみたいで。

 

かいは、体育の先生がようやく出勤してきたそうで、久しぶりに体育があってとても嬉しかったとか、あと以前に音楽の先生から「日本の好きな歌を今度教えて」って言われてたのを教えたらしく、私もかいもぶいさんの中で間違いなく一番好きな歌、Sky's the Limitを。

 

先生に曲名言って、先生もYouTubeに辿り着いて、クラスで聴いたようです。

 

先生も気に入ってくれたようで、リズムがいいからランニングする時聴くって言ってたとかwwほんとかどうかはともかくとしてww

 

一方のはなのほうは、まぁ何を聞いても「特に(何もない)」としか返ってこない子ではありますが、金曜日はクラスのみんなでピザを食べるってんで、木曜日に5ユーロ持参して、昨日食べたそうですよ。

 

・・・・・・・・・・

 

イヤ~しかし…ほんっとに、変な1年でしたよね…皆様本当にお疲れ様でした…(って、まだあと1週間ある方が大半ですかね)。

 

我が家も、3ヶ月間ずーっと、グダグダ書いてましたけど、ほんっとに疲れました…。

 

木曜ははなの成績表が出まして…かいのは火曜日までには出るとかなんとか。

 

まぁ、学校閉鎖期間がほとんどだったので…はなに関しては、「課題提出が不定期だった」とか書かれてたり(出せる量を出して下さい…!)、ま、こちらはもうどうでもいいです…。

 

あとは、そうそう、プリメールはアートの先生が定年退職、フランス語の先生(かいの去年の担任)が引っ越しで退職、英語の先生(かいが去年お世話になった)が別の英語スクールに就職のため退職、そして中国語の先生も辞めるとさ…!!!!!やった…!!!!!

 

中国語の授業自体がなくなるとは思わないけど、まーーーーーたった2年間でこれでもかってくらいいろいろあった先生なので…これ以上ひどいのが来るとは思いませんから、来年からはちょっとはまともな授業になることを願いたい。

…でも、なんで中国語かねぇ…これを機に別の言語になったらいいのに…。

 

あ、かいは再来週、サマースクールのために学校にまた復帰しますけど、一応アカデミックイヤーとしては昨日で締めだったので、昨日放課後担任(主任)にお礼のプレゼントを渡してきました。

 

もうね、毎年のことだって分かってたので、日本から買って来てあったのですよ、去年の夏にww

 

和柄の扇子やタオルだったんですが、喜んでもらえてよかったです。

 

え?コレージュの先生に?何にもあげないし声もかけないですよ(苦笑)

 

…イヤ、うちの気持ちの問題ってか、多分コレージュの保護者は誰もやってなかったかと…そういうのはプリメールまでなんだろうね。

 

・・・・・・・・・・

 

そしてはなは、これで学校退学、いよいよ9月からは自宅での日本カリキュラムでのホームスクーリングがスタートです!

 

…まぁ、もちろん、夏休みも、日本の勉強フォロー、がっつりやりますけどね…。

 

9月からのフランス語の家庭教師の手配もここにきてようやくほぼ終わり(会社の人事がやってくれることなので)、Z会もぼちぼちやってまして…あとは正式に「うちの子ホームスクーリングやります」って8月末に申請すればOKな状態です(このへんはまたその時にちゃんと書きます)。

 

…ま、よく頑張ったよね、1年間…ほんと大変だったと思うわ。

 

こないだはなが学校から持ち帰ってきたノートとかを昨日整頓してたんだけど、あー苦労したんだろうなぁっていうプリントとか(言ってしまえば点数の悪いやつとか)あってさ…ほんと頑張ったよなって思ったわけですわ。

 

もうちょっと英語の割合が多い学校だったら続けさせてたんだけどなぁ…バイリンガルとは名ばかりの、フランス語分量が多すぎる学校だった…。

 

でも結果的には、学校閉鎖中の鬼英語教師の毎日の電話レッスンが、彼女のこの1年の一番の収穫だったんじゃないかと思う…なんか皮肉だ…(苦笑)

2020年6月24日 (水)

マルチリンガルキッズ達の暗黙のルール

昨日学校から帰ってきて、かいが、親友Gと、クラスメイトNと、3人でフォートナイトをプレイしていました。

 

今までもこのメンバーで遊んでたことは時々ありましたけど、最近まで、Gはプレイしててもチャットできないことがほとんどだったんですが、最近になってどうやら使用デバイスを変えたようでチャットできるようになり、で、チャットを聞いてると、まーおもしろいんですわ。

 

基本情報として、

 

かい・日本人

 

G・イギリス人

 

N・フランス人

 

なんですけど、で、かいは、Gに話しかける時は英語、Nに話しかける時はフランス語になるんです。

 

フォートナイトはヘッドセットつけてやってるので、私にはかいが話してる声しか聞こえないわけなんですが、ゲーム終わってから聞きました。

 

私「かいはGに英語で話して、Nにフランス語で話すじゃん?」

 

かい「うん」

 

私「じゃあさ、GはNに話す時はフランス語なの?」

 

かい「うん」

 

私「NはGに話す時は英語なの?」

 

かい「うん」

 

私「(笑)なんで?どっちかに統一すりゃよくない?」

 

かい「あのね、その子の一番得意な言葉(=母国語)で話しかけるんだよ」

 

私「(笑)」

 

…その理論でいったら、GとNはかいには日本語で話しかけないといけないけどなww

 

イヤでもすごいですよね、なにこのカオスな英仏ミックスww

 

スピード感のあるゲームの中でも、いちいち脳内英仏スイッチ切り替えて話してるっていう。

 

…でもやっぱり、どちらかに統一したほうが効率いいだろとしか思えないけどwwなんか将来同時通訳とかできそうだなこの子達ww

 

学校の休み時間なんかも、基本はこのルール適用のようで…フランス人が圧倒的多数の学校なので普通に過ごしてればフランス語率のほうが高くなるんですが、かいの場合は親友Gがイギリス人なので英語も多用してここまで来れているのは幸いだったなと思います。

2020年6月22日 (月)

親友との再会

今日ついに久しぶりに親友Gとの再開を果たしたかい!

 

帰ってきてから話を聞きましたが、席はGと隣だったそうで、そこはやっぱり先生が久しぶりのGに気を遣って配置してくれたんだろうなと思うんですが、かいとしてもとても嬉しかったのはもちろんで。

 

完成したシルバールービックキューブを見せたとか(12面のはGも持ってて既にクリア済みだそうな)、でもそれを「Can I try it?(やってみていい?)」って言われて、「We're not allowed.(ダメなんだよ~)」って言ったり、かいが落とした鉛筆をGが拾ってくれて「それもダメなんだよ~」とか、まぁ最初は慣れるまで大変だよね…かいも復活初日はこんなだったそうです。

 

夜にフォートナイトも遊ぶ約束してきたようで、晩ごはん食べてから約束通りふたりで遊んでます。

 

あと3日でまたしばらく会えなくなっちゃうけど、その前に短期間ながら一度会えてほんとによかったなと思います。

 

私も、朝にかいを送って行く時に、学校に入るってところで、ちょうどGを置いて学校を出るところのGのママとFの車とすれ違って、お互いに手を上げて挨拶したけど、久しぶりにちらっとだけど会えて嬉しかったです!

2020年6月21日 (日)

ボーイスカウト今年度最終回

昨日土曜日は、ついに私のダンスが復活したんですが、かいのスカウトもありまして、今年度最終回でした。

 

私のダンスの終了時刻と、かいのスカウトの開始時刻が同時刻だったので、スカウトは行きも帰りもダンナにお願いしました。

 

久々の外の活動で、1時間半。

 

帰ってきたかいにどうだったか聞いたら、グッと親指を立てて満足げw

 

親友Gや、他の男の子の友達はいなかったそうなんだけど、でもたくさんゲームをして楽しめたそうです。

 

なんか、「侍ゲーム」とかいう、謎すぎるゲームもあったようですが、それがまたおもしろかったみたいで…(苦笑)

 

ま、最後の最後、スカウトらしく?外での活動がちょっとできたのはよかったなぁと思います。

 

「WELL DONE」って書かれた、A4の修了証みたいなのもらって帰ってきたんですけど、ペラペラの紙で、しかもかいの名前のスペルが間違ってたけどもwまぁともあれ、いろいろやっていただけるのはありがたい。

 

また9月から活動再開になると思いますが、9月にキャンプをやるって言ってた!とのことで、嬉しそうにしていました。

 

今年満足に活動できなかった分まで、来年度はアウトドア活発にしてもらえたらいいな~と思います(私は手伝う気ゼロだけどw)。

 

・・・・・・・・・・

 

さて!明日から学校はいよいよ最後の1週間!

 

今日から親友Gもついに登校再開するとのことで、かいは大喜びです!

 

最後4日しか登校日ないですけど、楽しんでくれたらいいなと思います。

2020年6月20日 (土)

リアルキューブとバーチャルキューブ

昨日の私…午前は英語勉強、午後は久々にKさんのお宅にお邪魔して(お互いに渡すものがあったので)ほんの30分程度でしたがお茶させてもらい、夕方は私は英語教室へ。

 

子供達のほうは、また1週間が終了して、学校も残すところあと1週間!

 

学校でのことといえば、おととい木曜日ですが、かい、例のルービックキューブ、先日完成させたシルバーのに続いて、一番難しい12面体、ついに完成させましたー!

朝の時点で、あと3ヶ所…!ってところで止まってたんだけど、お迎えに行ったら、後ろ手にして近づいてきて、ジャジャーン!って!

 

すごい!!!!!天才!!!!!って褒めまくって、夜はご褒美のからあげにしましたww

 

この日はルービックキューブ完成させたし(しかもクラスのみんなにめっちゃ応援されたとか)、帰宅後は親友Gとオンラインで話しながらフォートナイトできたし(なかなかログイン時間が合わなかったり、遊べても向こうはなぜかマイク使ったり使わなかったり)、晩ごはんは唐揚げだし、最高な日だったようですww何度「ありがとう~」って抱きつかれたか分かりませんww単純ww

 

イヤ、でも、これ完成させたのはほんとにすごいなぁ…どうすりゃいいのか見当つかんもん。

 

相当自己肯定感がアップしたようですよ(笑)

 

・・・・・・・・・・

 

さて、一方のお嬢さん…学校と関係ない話ですが、キューブつながりで。

 

5月31日にドラクエビルダーズ2クリアしましたが、その後も自由要素での建築にずーーーーーっとハマりっぱなし。

 

O1080081014776256688

ちょっと分かりづらいかと思いますが、中央にいる主人公の、その後ろに、3階建ての、やたら横に長い建物があると思いますが、これ、完全にはな独自のアイディアで作った「お金持ちの家」ww(なぜか右ふもとに墓場もあるけどもw)

 

イヤ、これがほんっとにすごいんですよ、めっちゃよくできてて!!あんまり写真のアングルがよくなくて伝わり切らないですけど…2階中央から噴水の水が落ちてって、下で水路になってたり…家の中もいろいろ工夫が凝らされてます。

 

マインクラフトやってた頃ももちろんいろいろ作ってて、「できたから見て!」って言われて渋々見たこととかあるんですけど、マイクラは見てても何が何だかってかんじだったけど、ビルダーズの作品は見ててほんっとにおもしろい!

 

何が違うって、やっぱり圧倒的に絵がきれいで、アイテムも豊富でかわいい、お遊び要素も満載で、アイディア次第でいろんなことができるのがほんっとにすごい!

 

たとえば、この家の後にはなが作ったのはスライムハウスなんですけど、スライムの置物?とか、スライムのランプとか、スライム模様の壁とか、まーファンにはたまらないw

 

あとたとえば、ゲーム中、画面を撮影して保存しておける機能があるんですけど、その写真を額縁に入れて家に飾ることができたりとか!これって自分の足跡を自分が作った部屋に飾れて、プレイヤーとしてはテンション上がりますよね~!(ゲーマーなら分かってくれるはず…!)

 

キャラクター達が街の中でそれぞれの生活を送ってるのもまたいいかんじなんですよー!商売したり、畑仕事したり、ウロウロしてたりw、ごはんの時間になるとレストランに駆け込んでったり…。

 

てわけで、こちらはクリア後がこのゲームの神髄ってかんじで…はなの頭の中にはアイディアが次々と浮かんできちゃって、プレイ時間が足りなくて、「いつになったらこれ全部作れるんだろう…」って嘆くくらい、しばらくは夢中で遊べそう。

 

といったかんじの、かいはリアルキューブに、はなはバーチャルキューブに夢中です、っていう今日のお話でしたw

2020年6月18日 (木)

最後の乗馬

昨日は地味に忙しかったです、はなを学校に送って帰ってきて、午前はフランス語オンラインレッスンの体験があり、はなをお迎えに行って、お昼食べてからはなを乗馬に連れていき、間に買い物して、帰宅後晩ごはんを作って食べて、夜は私の英語レッスン2時間。

 

えぇ、はな、最後の乗馬でした。

 

ちょうど2年前ですね、今とは違うところに体験?に行って、とっても嬉しくて始めた乗馬でしたけど…いざ習い始めたら、ポニーは言うこときかないし、ギャロップは怖いし、かいは1年目で3回落馬し、ほんの3ヶ月過ぎた頃にはもう乗馬イヤだってなってて…なんとかかんとか1年間は続けさせたものの(払い戻しないっていうんで)、でも体調不良で欠席したり、他の習い事(柔道)やバースデーパーティーとかぶって欠席したりと、結構な額を無駄にしたと思います。

 

はなは1年目、ここに通ってた頃は、苦戦こそしてたもののまだよく頑張ってて、落馬も一度もなく、1年終わる頃にはだいぶ板についてきてたんだけど。

 

でも私がどうにもこうにもこのクラブに疑問符が多くて、結局他のところを体験に行き、この1年はそこで頑張ったんですが…はな的には前のクラブのほうがよかったってことで、この2年目はもう全然ダメダメでした。

 

実際、この1年は、あまり上達したかんじもなく、大きい馬に乗ることが多くて怖がることも増え、落馬も2回。

 

…そう、実は、昨日、最終日、最後のギャロップにして、落馬で〆でした…。

 

最終日だったので、なるべく最後の雄姿?を見ようと思って、買い物をさっとすませてからすぐに戻ってきて、車窓からずっと見てたんですけど…落とされてましたわ…。

 

まぁ、そこまでひどい落ち方じゃなくて、すぐに立ってたし、とりあえず大丈夫そうだったので、私も車から出ることもなく見守ってたんですけど…たまたま、最後だからギャロップ録っとこうって思ってビデオ録ってたので…まさか落馬シーンを録ることになるとはね(苦笑)

 

そんなわけで…この1年の乗馬は、彼女には苦しいものになってしまったようで…私も悪いことしたかなぁとは思いつつ、でも、前のところに通い続けてても、上達する気がしなかったんだよね…まぁ、結果的には、今年のところに入ったら後退してしまった感があるけども…(汗)

 

でも、はなも昨日終わってから言ってたけど、馬に乗ること自体が嫌いなわけではないって…とにかくギャロップとか、怖いことをしたくない、ただ普通に普通に乗ってたい、っていう(笑)

 

まぁ、日本では絶対に習わせてない習い事ですし、すごく貴重な2年間だったと思うので…もしも大人になって、また改めて乗りたいなって思ったら、その時は今度は、日本語でもっとちゃんとレッスンしてもらって、「あぁこれが悪かったのか」ってのが分かるようになるかもね、というような話をしたのでした。

 

でも、以前は、日本に帰ったら乗馬はもうやらないって言ってたけど、昨日はなんか、そうでもないかんじに見えましたね。

 

…ま、乗馬教室に日本で通わせられるほどのお金はないので、通いたくなったら自分で何とかしていただきたいと思いますが(苦笑)

 

2年間、よく頑張りました!

 

20200617_1

2020年6月14日 (日)

久々ダンス!のはずが…

昨日ははなも私も久々にダンスレッスン復活!

 

はなが14時~15時、私が16時~17時に割り振られていたので、ちょいと面倒だったんですが、やってもらえるだけでもありがたい!

 

というわけで、まずは14時にはなを連れて行きまして。

 

10分前くらいに着いたら、駐車場はガラガラ、体育館も開いてなかったようで外で待ってる子がふたり。

 

先生が来るまでははなは私と一緒に車で待ってて、先生が来たのを確認したところで降ろし(私も久々に先生と車窓越しにご挨拶!)、一旦家に帰りまして。

 

で、1時間後また迎えに行ったんですけど…なんか様子がおかしいのよ、「なんでそっちから戻ってくる?」ってところから、子供達がぞろぞろと。

 

先生が私を見つけて、「メッセージ届いた?」みたいなことを言ってて、私何にも受け取ってなかったからノンって答えたら(先生、マメなんだけど、ちょいちょい大事な連絡が抜けることがある…)、早口で説明されたので100%は分からなかったんだけど、とにかく、体育館が閉まってると、んで子供達は今外でレッスンしたと、でも大人クラスはやらないから来週2時間やると。

 

まー、フランスあるあるだよね~、現地に行ったのに体育館が開かないから今日は練習なしって、かいのバスケでもあったわ。

 

はなのレッスンと、私のレッスン(予定)の間の1時間に割り当てられてる子達はもうみんな来てて、その子達もまた外のレッスンする場所に向かって行ってましたけど…なんで子供達は外でレッスンして、大人はやらないのかってところは、聞き取れなかったんだけど…とりあえず暑かったから?もしくは子供は外でもいいとして、大人を外でレッスンさせるのはさすがに抵抗ある生徒も多いと思ったのかな?(私は別によかったけどw)

 

…ま、そんなわけで、残念ながら昨日は私はレッスン復活とはなりませんでしたけど、結局夜にもう一度連絡が来て、私は来週1時間、再来週1時間と割り振られることになりそうです。

 

さてさて、はなの久々ダンスのほうですが、全然難しいことはやらなかったようで…ま、はな的には、だいぶ簡単だったようですが、でも久々に1時間踊って(しかも外で!)、いい時間になったんじゃないかなと思います。

 

はなが次いつレッスンあるのかは分からないんだけど(レッスンがある時に逐次連絡しますと以前言われた)、多分再来週かな?

«久々レストラン