無料ブログはココログ

2017年11月20日 (月)

ギャラクシティとハンバーグ

金曜日に耳鼻科の薬変えてもらったけど、一向によくならないたんのからみのような症状(実際にはからんでないらしい)…。
こりゃなんかあるな…と思って今ちょっと調べてみたけど、ヒステリー球っていうストレス性の症状が近そう…確かにここ最近の自分のストレス考えたら十分すぎるほどありえるわ…。
あとは食道の問題(これは胃カメラで判明)とか、甲状腺の問題(血液検査で分かる?)とか、あるみたいですけど…甲状腺もずいぶん前からありえるとは思ってたので、これまたありえるな…。
とりあえずまた薬がなくなる金曜まで様子見て、その後別の科に行くとかなんか考えてみよう…。

さて、本日は土曜日の代休で学校お休みだったので、私も仕事お休みいただきまして。
んで、朝から車で、ギャラクシティまで行ってきました!
詳しくは2013年5月4日の日記を見ていただければと思いますが、4年半前のこの日、お友達とテレビでやってた「たつみ亭」ハンバーグを食べにわざわざ遠出して行ってきて、そのあまりのおいしさに感動したんですが、それと同時に驚いたのが、このお店の目の前にあった施設、そう、ギャラクシティ。
その時は時間がなくて遊ばずに帰ってしまったんですが、いつかはギャラクシティメインでお昼にたつみ亭ってかたちで行ってみよう…と思いながら早4年、てかギャラクシティが小学生じゃないと遊べないところが結構あるのでかいくんが小学生になったら平日休みに即行こうって思ってて、でも学校休みの日がギャラクシティ休館日だったり、ようやく行けるって時にお父さんが出張になっちゃったり…で、ようやくようやく、念願叶って行ってこられたというわけです。
高速で、渋滞込みで80分で到着、ちょうど9時半、無事に駐車場に入れまして。
まずさっそく、スペースアスレチックへ。

Img_0220

ネットのジャングルジムってかんじで、3階建てになっております。
私は一切入らず外から様子を見たり、近くにあったテーブルでフランス語勉強したりしてましたが、子供達は楽しんでいました。
でもこのコーナー、30分の入れ替え制で、今は小学生だけの時間、次は未就学児だけの時間、そしてファミリーの時間…といった具合に分けられてまして、なので駐車場にちょうど9時半に着いてそのまま入場した我が家はとりあえず20分くらい遊んだところで終了。
ほんとは隣のウォールクライミングにも挑戦させたかったんだけど、子供達がやらないっていうのでやりませんでした…結局あとになってやってもいいって言ったのでやらせようと思ったんですが、その頃にはもう受付終了してた…。
またあとで書きますけど、とにかく10時すぎくらいからはすごい人だったんですよ…。
で、とりあえず、デジタルきゃんばすっていうのに行ってみました。

20171120_2

感想としては…並んだわりにはたいしたことなかった、ってかんじでした…チームラボのやつがすごいクオリティ高かったしおもしろかったから、ついつい比べてしまいました。
画面のものを持つようにして移動させたりするのも、うちの子達どうもうまくできなくて、はなちゃんは結局一度もクリアできずに終わったりとか。
で、その後はわくわくデスクへ。
ここはいろんな体験キットを借りて作ったり遊んだり調べたりできるんですけど…うちの子達、最初はフェルトで作られたお弁当食材をお弁当に詰めてバランスのいいお弁当を作る…というキットをチョイス。
…イヤ、わざわざ高速乗って80分かけて来た施設で、それ選ぶ?それ近所のケアプラザとかで遊べるようなのと大差ないじゃん?って思うんですが…まぁしばらくふたりで楽しそうに遊んでおりましたわ…。
その後は別の写し絵のキットと交換してもらって少し遊んで。
その頃になってたつみ亭のオープン時間が近づいてきて、会社を切り上げたお父さんがようやく合流できたので、4人でお店へ。
久々のハンバーグです!!

Img_0254

…が。
以前食べたレア感が全くない。
イヤ、これはこれでおいしいんだけど、でも以前はほんと、中がほとんど生肉でふわっふわだったのが、今回はミディアムとはいえほとんどちゃんと焼けてるじゃん…ってかんじ。
最初に焼き加減聞かれた時も「ミディアムとウェルダン」って言われたんですが…その2択ならミディアムになるわけですが、そういやレアって言ってなかったよね?と。
壁を見ると、「焼き加減はミディアムかウェルダンです」って強調して書かれてる…そうかこれはレアがなくなったパターンか…と。
あとでお会計の時に聞いたら、「今はいろいろうるさいんで…」って、やっぱりレアはそういう時代の流れでなくなってしまったらしい…残念!!!!!
イヤ、何度も言うけど、これはこれでおいしかったのよ、でも前回があまりにも感動的でおいしかったから…あれが二度と食べられないってのは残念で仕方ない。
今食べログ見たら去年の夏くらいまではあったっぽいなぁ…あぁ残念…。
でも、おいしかったし、子供達も大満足で食べていました。
さて、食べ終わったところでギャラクシティへ戻ります。
ちょうどそろそろネットジャングルジム(スペースアスレチック)が小学生タイムになるってところで、行列ができていたので、そこに並んで、しばらくしてから入場。
今回も子供達は元気に遊び、私はフランス語勉強して、お父さんも調べものしたりしていました。
30分経ったところで、今度はホワイトあとりえへ。
床にお絵かきができるスペースです。

20171120_3

ドラゴンボール関連の絵を描きまくっていたふたりでした…(笑)
それからはもう、クライミングもできなかったし、特にタイミングよくできそうなイベントもなかったので、またわくわくデスクに戻りまして。

20171120_4

かいくんはお父さんと一緒に動物の体内の模型を見ながらクイズに答えるのに挑戦したり、小さな迷路のキットを借りて迷路をしたり自分で迷路を考えたり。

20171120_5

はなちゃんはこのブラックライトのがどうしてもやりたいってことだったんだけど、最初は全部貸し出し中で、仕方なく他のやってる間に返却されてきてたので借りてたのを返して急いで借りに並んでたんだけど、そしたらうしろの子がさっと順番追い越してってそのキットを借りていくというね…もーーーーーこれは頭にきたね!!!!!
まぁ私もすぐにその場でその子に「順番越さないで」って言うのが一番よかったんでしょうけど…ちょうど係員が見てなかったタイミングで、係員に訴えても「申し訳ありません」って言うだけでその子に順番戻るように言うわけでもなく…。
その前にはうちが先にお願いしてたグッズを前の子(なににするか悩んでた)が頼んだらその子優先でうちにごめんねって言ってあきらめさせたりとかしてたのに、イヤ、それはうちが並んでたのは確かにうしろだったから仕方ないなと思ってあきらめたんだけど(でもだったら先にうちに聞くなよな)…それだったらこの追い越してた子だって見逃されるのはおかしいでしょ?!なんか対応が統一されてない…!!
んでどうするかって思ってたら運よくそのキットがまた他の子から返却されてきたので、そのままそれを借りて事なきを得たんですが…気分が悪かったです。
まぁでも、すぐにその子に直接言わなかった私が悪いな、えぇ。
ま、でもとりあえず無事に借りられたブラックライトのキットで、はなちゃんはなにやら一生懸命書いてまして、「親にも言いたくないことを書く」とか言ってたから今度ブラックライト買ってきましょうかね(笑)そういうこと言っちゃうあたりが子供よね(笑)ドンジャラやっててもいつもそんなかんじです…。
さて、そんなかんじで、14時半まで遊んで終了。
無料でこれだけいろいろある施設はすごいなとは思うものの、また来るかと言われれば、基本的には答えはノーだな。
まず、混みすぎ。
なにするにも並ばなくちゃいけないし、時間制限も短いし…平日でこれなら、土日なんて来られたもんじゃないよね。
あと、キットのコーナーが、順番越された件もあったけど、システム的によろしくない…借りたいものがあっても並んでる時にタイミングよくそれがないと借りられないし、そのキットが戻ってきた!と思って急いで並んでもその時点で並んでる人が先にそれ借りちゃったらもうアウト。
キットごとに順番表作るとかすりゃいいのに…と思いました。
まーでも無料ですんでね、これだけ充実してるのは近隣の方にとってはとてもありがたいでしょうね、我が家もわざわざ高速80分かけるならもう来ないって話で、万が一引っ越して近所に住むことになったとかなら、そりゃまた来ると思います。
クライミングもさせたかったなー。
ハンバーグも残念だったしなぁ…。
お父さんは夜は会社の飲み会があるってことだったので、そこで別れて、私達はまた車で帰りましたが…まーーーーー眠くてヤバかったです私、今日はほんとに事故るかと思った…。
そんな状態でしたがなんとか地元まで戻り、そのままかいくんバスケ、はなちゃんダンスへ送り出したのでした。
ダンスは振りも難しく、なんか怒られたっぽいけど…明日久しぶりにちゃんとレッスン見ようかなと思います。

2017年11月19日 (日)

フランス語検定5級

今日は午前中は職場の発表会でした。
詳しくは書きませんが、まーーーーー疲れましたわ…。
で、お昼に終了してそのまま渋谷へ移動。
今日はフランス語検定だったんですが、会場が久々の母校青学青山キャンパスだったんです。
15時半からだったので一旦帰ることも可能ではあったんですが、動線的にも時間的にもわざわざってかんじになっちゃうので、私は直接向かわせてもらい、宮益坂のカフェでお昼を食べてからしばらく勉強していました。
ちなみにお父さんと子供達のほうは、午前中は用意しておいた勉強ノルマをこなし、昼すぎにお父さんも仏検受験のために出発だったのでしばらくふたりで留守番したあとは、今度ははなちゃんが16時半からダンスレッスンだったのでひとりでバスで出発してもらい、しばらくかいくんひとりで留守番…という流れ。
はなちゃんはさらに、ダンスが2本立て予定で、前半のブレイキン終了後私が迎えに行って一旦帰宅して晩ごはんを食べてから再びスタジオに連れていってヒップホップレッスン…の予定だったのが、ヒップホップの先生が熱で休講になったのでだいぶラクになりましたわ…。
お父さんも19時からバスケだったし…バタバタな夜が少しマシになったのであります。
さて、久々の母校、一見変わってないけど、会場となっていた17号棟(だったかな)が、恐ろしくきれいでビビった…さすが20年(弱)の月日は学校も変えるな…(笑)
構内もちょっとぶらぶらして軽く感慨に浸ったりしておりました(笑)
…って話がずれてますが、仏検ね(笑)
とりあえず筆記が30分ですが、10分弱で終了して、見直しもしてまだたっぷり時間が余ってて、さすがに寝ちゃいましたけども…。
で、リスニングが15分あって終了。
手ごたえ的にはほぼ問題ないなってかんじだったんですが、終了後すぐに解答がもらえたので、もらって電車でまるつけしたところ、筆記1問、リスニング2問の間違いのみで、あとは大丈夫っぽいので、多分合格できてるでしょう。
あーーーーー…ほんと、4級同時受験できなかったのが悔やまれるな…仕事早退してでも受けりゃよかった…。
パリに行ったら4級飛ばして3級から受けるしかないな…(パリ会場は3級からしかない)。
あとは帰りは電車とバスを乗り継いで急いで帰って車に乗り換えてはなちゃんのお迎えに行かないと間に合わないって時間だったんだけど、電車とバスの乗り換えで駅構内を猛ダッシュしてなんとかバスに滑り込んだ私でした…階段1段抜かしであんなに走るアラフォーもそうそうお目にかかれないと思いますよ…(苦笑)
おかげではなちゃんのお迎えにも無事に間に合いましたとさ。

2017年11月18日 (土)

売却前のあれこれ

とりあえず昨日のことですが、仕事はお休みで、午前はダンスのレッスンへ。
もうすぐ発表会ですが、ようやく立ち位置と衣装がほぼ決定してひと安心です。
やっぱり踊っててもとても気持ちのいい曲と振付なので、本番が楽しみ!
…衣装がちょっと大胆すぎるのが不安ですけども…(苦笑)
今回はかなり長めに練習して、4時間で帰宅のかいくんがひと足先に帰っていたという…鍵持ってたからよかったんですけども。
これからも金曜はしばらく練習長引きそうだから、事前に言っとかないとな。
午後はかいくんはお友達と公園に遊びに行き、はなちゃんはお友達がふたり遊びにきてくれて、シルバニアでにぎやかに遊んでおりましたが、私は途中耳鼻科へ。
たんのからみが取れず、鼻水も出る件、先週金曜に耳鼻科に行って薬をもらって1週間飲んでたんですけどあまり改善しなかったのでもう一度行ってきたんですけど、内視鏡でのどのほうまで診てもらってもたんがからんでる様子はないと…その時も確かにからんでる気持ち悪さがあったんだけど、じゃあ一体これはなんなんだろうね…。
とりあえず、より強いアレルギーの薬と、抗生剤を出されて、また1週間様子をみることに。
はーーーーー…ほんっと最近医療費貧乏…私ひとりで金食ってる…。
で、夜はフランス語教室へ。
私は毎度ながら、冠詞の使い分けと、あと単語の発音の間違いに、かなりの時間を割かれます…ほんとに難しいしややこしい。
でも、文法は自分でどうにでも埋めていけるけど、こういうところは正しいものを聞かせてくれてすぐに指摘して矯正してくれる人がいないとなかなか上達しないところだと思うので、そこに自分のペースで時間を割いてもらえるプライベートレッスンってやっぱりほんとにありがたいです。
会話自体はね、わりとそこそこ日常会話的なこともできる時はできるんですよ。
いつもレッスンは、今週1週間なにをした?というところから始まるんだけど、「先週金曜が娘の誕生日だったから、土曜日にワールドポーターズに行って晩ごはん食べた」「なにを食べた?」「しゃぶしゃぶ」「プレゼントはあげた?」「人形の家を」…みたいなかんじで、まぁもちろんブロークンですけどね、なんとかかんとか。
でもほんとまだまだ慣れないフランス語なので、レッスン中は全神経集中して先生の話も聞いてるし、まだまだ足りない引き出しかき回しながらなんとか単語引っぱり出したりして、ほんっと50分疲れた…ってかんじで毎回終わります(笑)
一方の子供達も今回も楽しんでレッスンできたみたいですが、今回は冠詞の使い分け(un/uneとle/la…英語で言うところのa/anとtheの使い分け)をやったようです。

さて、そして本日。
学校が、毎年恒例の校内のお祭りのようなもので、登校日。
おかげで英語もバスケも休まなければならず…バスケはともかく英語がね…家でフォローしなくちゃいけないので大変ですね…土曜に習い事が入ると土曜の登校日は本当に迷惑ですね…(苦笑)
まず午前は私は整骨院に行ってきたんですが、ちょうどその時間に、テレビのアンテナの工事の方がいらっしゃったので、対応はお父さんに任せたんですけど。
我が家、もうずいぶん前からケーブルテレビに加入していて、それでBSやCSも見てたんですけど、今やフィギュアスケート熱もすっかり冷めてCSは全然見てないので結構前に解約して、BSだけはたまに利用してたんですが、まぁなければ困るってほどでもないので、引っ越し前忙しくなる前にさっさと解約しちゃおうと思って、少し前にケーブルテレビに電話したんです。
そしたら、解約したら地デジも見られなくなるけどいいですか?と言われ、は???ってかんじに。
なんか、地デジ移行の時、我が家はすでにケーブルに加入してたので、ケーブルを利用して地デジを見てるはずです、と。
イヤイヤイヤイヤ、普通に、ケーブルのチューナー介さないで地デジ見てますけど、って言ったんですけど、イヤその場合でも解約したら見られなくなります、と…オイオイオイオイ。
屋根には確かにアンテナは立ってるし、おかしな話じゃないか…と思い、近所の電気屋に行って相談したところ、とりあえずアンテナの状態を見るために業者に来てもらうことはできるってことなので、それをこの日にお願いしてあったんです。
来る時間は当日の朝に電話してお伝えしますってことだったので、今日になって、あ、整骨院の時間とまるかぶりだ…まぁお父さんがいるからいっか…となったわけであります。
で、私の1時間の施術の間に、ちょうど工事も終わったかんじでしたけど、結論としては、追加料金を払って、アンテナからテレビに直接配線を引っ張ってもらって、ケーブルなしでも地デジが見られる状態にしてもらえました。
こうしとかないと、次に住む人が、「ケーブルテレビに契約しないとテレビ見られないの?!」ってなっちゃいますもんねぇ…。
てわけで、私もすぐにまたケーブルテレビに電話して、改めて解約のお願いをして、あとチューナー回収は12月になってしまうとのことでしたがお願いしたのでありました。
その後ちょっと隙間時間ができたので、お父さんと電気屋に行きまして、炊飯器の相談。
炊飯器は日本製のものを向こうに持っていったほうがいい、というのはあちこちで聞く話だったんで、ちょうどうちの炊飯器もそろそろ買い替え時ってこともあって、どうしたらいいか相談と、いいものがあれば購入、と思ってたんですけど、向こうで日本製の炊飯器を使うにはかなりの大きさの変圧器が必要で、それが店員さん調べてくれたけど全然出てこない…とのことで。
どうやら変圧器で対応できるレベルの炊飯器は、小型なものじゃないと無理そうです…。
なので、もともと向こうの電圧に対応している炊飯器を買って、期間限定でそれを使うしかなさそうですね…今使ってる炊飯器はとりあえずこちらにいる間は据え置きかな…。
あとは午後は、リフォーム会社の方がいらっしゃいまして。
我が家の窓、ちょっと作りが特殊なところが多く、あちこち部品が劣化して壊れちゃってましてね、これも家の売却にあたって事前に直しておかないと印象が悪い…てことで、どこが壊れててどこを直す必要があるのか、下見に来ていただいたわけであります。
しばらくあれこれチェックしていただいたんですが、もう結構古い窓なので、部品がまだあるかなどを調べて、また見積もりを出していただけるようです。
なんだかこういう細かいあれこれがいろいろあって落ち着かないですよね…。
子供達が帰ってきてからは、勉強をさせようと思ったらふたりともどうにもこうにも眠そうではかどらなかったのでひと眠りさせたんですが、その後はなちゃんは順調に終わらせたものの、かいくんがね~…絵本の読みの練習だけなんですが、どーーーーーにもこーーーーーにも進まなくて…その単語もう何回読んだ?!いい加減覚えろよ!!!!!みたいなかんじで…たかだか4ページなんだけど2時間かかっても結局すらすら読めるレベルに至れず、今日のところは終了…。
もうね、散々怒鳴りました…かいくんも泣きましたが…。
だって、あと4ヶ月でフランス行くんだよ?フランス行ったら教科書英語なんだからね?くじらぐもが英語で書かれててそれを読まなきゃいけないようなもんだからね?だからこれくらいの絵本はすらすら読めるようになってくれないと困るの!という話もしましたが…。
なーんかこの子、時々書いてるけど、ほんと記憶力が不安なレベルなのと、あと集中力がなくてね…心配です…。
この本読みに思わぬ時間を使ってしまったので、結局ドンジャラもちょっとしかできなかったのでした…。

2017年11月16日 (木)

英語授業参観・その2

とりあえず今日は、午前は仕事に行ってきまして。
午後はかいくんをバスケに連れて行ってから、はなちゃんを学校まで車でお迎え。
今日ははなちゃん達、某公会堂で、市内の数校の小学校児童達(3年生メイン)が会する音楽会に参加してきたんです。
学校着と解散が16時35分予定ってなってて、まじかよダンス17時からなんだけど?!と思い、すぐに車で拾ってダッシュでダンスに向かうつもりでいたんですが、実際には16時10分すぎくらいにはもう学校から出てきたので、余裕で間に合いました。
そしてそんなダンスのほうは、また新しいナンバーが増えたとのことで…さすがにちょっと消化不良気味かと…。
てか、発表会も近いし、もう発表会のナンバーも決まってるのに、なんでこの時期にまたどんどん新しいナンバーが入ってくるんだろうか…とりあえず来週レッスン見に行くか…。
あ、音楽会のほうは、リコーダーはちょっと間違っちゃったらしいけど、歌は楽しく歌えたとか。
他の小学校の発表も、おもしろいのがあったりしたらしいんだけど、ダンスが一緒の子とか、英語が一緒だった子とかも出てて、そういう楽しみもあったみたいです。
あと、行き帰りのバスも、お友達と話せて楽しかったみたいです。

さて、そして昨日書けなかった、はなちゃんの英会話スクールの授業参観の様子について。
はなちゃんのクラスは、はなちゃんの他に女の子が3人で、その3人は学校も同じでもともとお友達で…ってのは、先週の面談で聞いていたんですけど。
行ってみたら、まーおとなしいクラスでね(笑)
ひとり、まじめな子がいたんだけど、あとのふたりは「英語だるい…」ってかんじで終始過ごしてる(苦笑)
まぁでもみんな、参加はするにはしてるし、かいくんのクラスと違って落ち着きがないとかそういうのはないので、その点はまぁいいかなと。
はなちゃんもそんなメンバーの中なので、ちゃんと予習してる状態だから分かることはちゃんと積極的に発言していたし、ゲームも楽しんでいたし、よくやってたかなと思います。
先生も、かいくんの先生はなんかクラスを制御しきれてないかんじがあったけど、こちらの先生は、おとなしいこの子達をなんとかして話させようと、ひとりずつプレゼンさせてみたり(これはこの英会話スクールの基本方針みたいなもんだけど)、いろいろ工夫してくれてるのはよく分かったし、あとあまりにもだらけてる子がいたりするとピシッと注意しているところも好印象でした。
まぁ、感想としては、まぁまぁなかんじ…イヤ、悪くはなかったけど(笑)
とりあえずはなちゃんが思ったより発言できてたからよしとする。
でも、この先生は今年いっぱいでどうやら異動みたいなので(もともと期間限定であちこちの校を回ってる先生のようで、多分指導力が買われてる先生なんだろうなと)、その後の3ヶ月がちょっと不安です…。

ほんとは土曜日の文法クラスも授業参観なんだけど、はなちゃんちょうど登校日で英語そのものが欠席になっちゃうのがすごく残念…。
文法のほうは、以前先生に、今年前半のテキストを買い足して家でやっていってほしいって言われてた、そのテキストがようやく昨日届いたので、これから家で進めていかないといけないですが…今でさえ英語の宿題で土日が結構つぶれるので、プラスアルファとなるとだいぶ大変ではあるけど、がんばらないとですね…ダンスやってる場合じゃないな…(苦笑)
どうやら、インターの登録がようやく終了したようで、これでもう、本決まりのようなものなので。
さすがにちょっと緊張しますが(苦笑)がんばるしかない…!

2017年11月15日 (水)

音楽交歓のつどい

まずは昨日のことですが、お仕事お休みいただいて、午前中銀行や買い物をすませてから、コーラスの練習に行ってきました。
今日がコーラス本番2回目だったので、その直前練習です。
腰や、たんのからみがまだ治ってないので、しんどいにはしんどいんですけど、歌うとやっぱり楽しいね。
昼休みに体育館を借りて練習していたら、終わり際にはなちゃん達3年生の一部が入ってきまして。
はなちゃん達、木曜日に某公会堂で音楽の発表をするので、その練習に来たんですね。
それで、その練習も見ることができたので、ラッキーでした。
なにしろその発表会は、保護者は4人しか入場できないってことで、希望者の子供が抽選したんですけど、4倍くらいの確率になってて、はなちゃんは見事に外れちゃったので…。
はなちゃん、とーってもいい表情で、体もよく揺らしながら、大きな口で楽しそうに歌えていました!
でも、私のほうにはちーっとも目線をくれなかったので、家で聞いたら、「だって指揮者見なくちゃいけないもん」って…まじめな子だ(笑)
てか、ステージに上がる前も降りてからも見なかったじゃん…(笑)
あとは夕方に、かいくんの英語とはなちゃんのダンス。
はなちゃんにはダンスにバスで行ってもらうことにしてあって、私はかいくんを送ってから野暮用すませてたんだけど、はなちゃんから電話がきて、15分も待ってるのにバスが全然来ない…と。
雨だったから、どうやらかなりダイヤが乱れたみたいで…。
仕方なく、かいくんの英会話教室に、お迎えが遅れる旨を電話してから、はなちゃんを拾ってスタジオまで急いで送り届け、それからかいくんをお迎えに行ったという、いきなり慌ただしくなった夕方でした。

そして今日、コーラス本番2回目、PTA音楽交歓のつどい。
朝に皆さんと某駅改札で待ち合わせて、一緒に電車移動して某音楽ホールへ。
今回は出番がかなり後半だったので、待ち時間が長かったんですが、私最近眠くなるアレルギーの薬(耳鼻科からの処方薬)飲んでるせいもあって、途中3校くらいの発表、意識が飛んでました…(苦笑)
でもおかげですっきりして自分の歌は歌えたんですけどね…。
あ、でも、最近腰がね、しばらく座った状態から立つってのが、一番無理で、ほんとに腰が固まっちゃうので、出番の前、ちょっとヤバかったです…まぁなんとかなりましたけど。
肝心の歌のほうは、とても響くいいホールだったし、たんはからんでるものの声はなんとか出るので気持ちよく歌ってきました。
前回風邪でまともに歌えなくてとても残念な思いをしたので、そのぶんまで楽しみました。
でも、帰宅後さっき代表さんから今日の音源がLINEで送られてきたのを聴いたら、やっぱりアルトはちょっと弱いんだよな~…人数が少ないこともあるんだけど、もうちょっと厚みがあったらいいのにと思わずにはいられなかったです。
あとは12月に、学校で子供達の前での発表をして、今年度の発表は終了!
これはもう、気持ちよく歌って、思い切り楽しみたいです!

過去2年はまだかいくんが幼稚園だったので、このつどいが終わるとそそくさと帰っていた私ですが、今回ついに、終了後のランチにも合流できました(笑)
中華料理屋さんで、みんなでごはん食べながら、今日のことや学校のことなどいろいろとお話してきました。
いつも練習で顔を合わせるだけで、実はお互いのことをよく知らなかったりするので、今日の電車移動とかランチとかでいろいろ基本情報を知ったりとか(笑)
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今日は夕方ははなちゃんの英語の参観だったんですが、これについては日記を分けようと思うので、明日にでも。

2017年11月12日 (日)

誕生日恒例の/ダンスフェスティバル

<11月11日(土)>

午前は家で子供達の勉強をすませ、お昼すぎに私ひとりで外出。
職場の外部研修に参加することになっていて、某公会堂に行かなければならなかったのです。
マジックと音楽と絵本の研修ということで、2時間、男性講師がひとりで進められていたのですが、イヤ、内容的には素晴らしかったです。
特にピアノ演奏が素晴らしくてね~、研修なのに最後アンコールとか(笑)
まー、ちょっと、ちょいちょいご自身の政治信条をはさんでくるのだけは余計でしたけども(苦笑)
んでも、多才な人ってほんとになんでもできるんだな~って思わされた2時間でした。
私が出かけている間、かいくんはバスケに行ってまして、はなちゃんは英語がお休みだったので家でのんびりしてたみたいですが。
私が帰ってからは、今度は4人で、ワールドポーターズへ。
もはや恒例になっている、誕生日特典利用ですね。
今回も駐車場無料の恩恵にあずかりつつ、クレーンゲームを1回無料でやって(当然取れない)、プリクラも無料で取って、それからはしゃぶ葉で90分しゃぶしゃぶ食べ放題、これも誕生日で10%オフ。
私はしゃぶ葉は以前サッカーママ達と一度ランチで行ったことありましたが、ディナーは初めてで、ディナーだとお寿司も食べられてよかったですね。
子供達もたっぷり食べて楽しんで、特にはなちゃんは信じられないくらい食べて、デザートのソフトクリームもおいしく食べて、フルに90分。
帰ったらもう21時半くらいで、急いでお風呂に入ってそのままばたんきゅだった子供達でした。

<11月12日(日)>

午前は片付けしたり掃除したり、ドンジャラしたり。
最近はドンジャラの結果でランク付けされたアイスがおやつというのが週末の定番になっている我が家です。
お昼食べてからは子供達には勉強をさせて、私はその間はなちゃんの衣装関連。
私の古いチュニックをリメイクしようと思ってたんですが、その他のアイテムで最近買ったものを着てみたら、あれ?意外とこれだけでもう十分じゃない?ってなり、はなちゃんもそれでいいってことになり、とんでもないリメイクをする必要がなくなりましたー!!!!!\(^o^)/
てわけで、それ以外のアイテムで、ちょっと丈を上げたほうがいいものをあげたり、あとサスペンダーが外れないように縫いつけたりといった、そういう細かい作業だけですんだのでとても助かりました。
夕方からは、私とはなちゃんでお出かけ。
はなちゃんが今度見学に行かせてもらうバレエスタジオが、今日某ダンスフェスティバルに出演するということだったので、見に行ってきたんです。
偶然にも、この会場が、はなちゃんの12月のダンス発表会と同じ会場だったので、その下見という意味でも一石二鳥で(会場自体は行ったことはあるんだけど、はなちゃんは覚えてないだろうし)。
そのスタジオの発表時間は20分くらいってとこで、本当に小さなスタジオで人数も少ないところなんですけども。
見終わってから、はなちゃんに聞いたら、やっぱりはなちゃんは普段厳しいところで鍛えられているので、いろんなところが気になっちゃったみたいです…(笑)
でも、あと4ヶ月しかないっていうところで、どうしてもトウシューズを履く練習を続けたいっていうのであれば、大きいところは無理だし、こちらの無茶を受け入れてくれるところを選ぶしかないんだよって話して。
とりあえず、普段のレッスンを一度見学させてもらって、それで最終的に考えようってことになりましたけども。
でも、私もお父さんもそうですが、はなちゃんは忙しすぎるから、少しバレエはお休みしてもいいんじゃない?ってのが基本方針ではあります。
はなちゃんも、バレエ辞めて2週間くらい経ちましたけど、さすがに辞める時みたいな、続けたいっていう思いは落ち着いてきたみたいなので、なんかこのまましばらくお休みしても大丈夫そうかなって気はしますけども…まぁとりあえず一度練習は見学させてもらおうかと思います。
まーでも、こういうふうによそのスタジオを見ると、自分がいかにちゃんとしたところでがんばってるのかってのを感じられたようだし、これはこれで収穫だったかなと思います。
さて、お父さんはバスケに行きましたが、はなちゃんはこれから日曜の特別レッスン、ヒップホップがあるので、連れて行こうと思います。

2017年11月10日 (金)

祝9歳

そういや、毎年はなちゃんの誕生日前日の日記は、「〇歳最後の日」って題名にしてるんだった…と昨日気づきましたがもう遅いですね(苦笑)
あ、どーもこんばんは、りょーこです。

てわけで、今日ははなちゃんお誕生日!
私は午前は整形外科に駆け込んで一段階強いお薬もらってきて、その後ダンスに行き、はなちゃんのケーキを調達して、あと午後はかいくんは近所の公園でお友達と遊びに行き、はなちゃんはお友達がひとり遊びにきてくれました。
その間私は耳鼻科へ行き、3週間前に風邪をひいてからずーーーーーっと取れない鼻水とたんのからみを診てもらってお薬をもらい(鼻が炎症起こしてるので確実にアレルギーが出てるとのことで、去年もちょうど同じ時期に同じような内容で来てるってことで、同じ薬を)、さらにはそこでそのままインフルの予防接種もしてもらいました。
いつもは子供達と一緒に小児科でやってもらうんだけど、今年はワクチン不足で大人向けの接種は月末までやらないとのことだったので、ひと足先にやってくれるところを選びました…小児科よりちょっと高いけど職場に請求するからいいや(笑)
17時まで楽しく遊んでからは子供達を小児科に連れていって定期受診してきました。
ほんとは、9歳から接種対象の日本脳炎も一緒に打とうと思ってたんだけど、これまたワクチン不足で9歳児の接種はあと回しにされてるんだそうな…でも我が家は日本にいる間に打ってもらわないとね…。
しかも小児科が今日はすごい時間かかって、その後のフランス語レッスンへは滑り込みセーフ…。
レッスン、子供達は今日もとっても楽しかったみたい。
私はだいぶ苦戦させられてますけどね…特に発音。
で、お父さんもちょっと早めに帰ってきてくれたので、夜はみんなでケーキでお祝い。

20171110_1

今日は御用達のシャトレーゼまで行く時間が取れなかったので、近くのデパートのケーキにしましたが、おいしかったです!
9歳祝いの日記ではありますが、ごくごく普通の日記になっちゃいました…もう眠いんだけどまだフランス語の勉強(自主学習ぶん)も終わってないし、猛烈に眠いので、こんなかんじにしておきます。

2017年11月 9日 (木)

英語で英語の面談

腰がほんとに治らんですね…。
動けるし、仕事自体はできるんですけど、とにかく腰に刃物刺されたような痛みが断続的に走るのと、両足ともビリビリするんだよね…。
立っててもしんどいけど、座ってても痛みが走るってのがしんどいところ…黙ってバス乗ってるのとかが結構キツいってのがツラい…。
今日も整形外科休みだったから、明日こそ一段階強い薬をもらいに行こう…。

で、今日は仕事終わってから、子供達の英会話スクールに行ってきました。
今週は個人面談ウィークってことでレッスンがお休みなんですが、その個人面談に行ってきたんです。
まぁ始めたばっかりなので特にこれといって話すこともないといえばなかったんですけども、一応。
個人面談は、当然ながら日本人の先生を希望する人が多く、外国人の先生のレッスンしか取ってない家庭は通訳も希望するので、そうなると必然的に日本人の先生はほとんど予定に空きがなく、私がフロントに予約しに行ったら、校責任者さんに「お母さん、外国人の先生でも大丈夫ですよね?通訳もなくてもいいですよね?それならわりと予約取れるんですが」と言われ、お、おぅ…がんばってみます…ってかんじで(苦笑)
ま、英会話レッスンを1回無料で受けられるくらいの気持ちで行ってこよう…と(笑)
てわけで、ちょいと緊張しつつ行ってまいりました。
今回対応してくれたのは、はなちゃんの会話のほうの外国人の先生。
女性の先生で、明るくてとてもかんじがいい先生なので、まー私のつたない英語でもなんとかなるだろう…と。
面談は10分程度だったんですが、結論から言うと、先生が言ってることは全部問題なく理解できるんだけど、なにしろ私の話すほうがまったくボロボロ…という、予想通りの展開でした(笑)
でも、とりあえず様子を聞くのが目的だし、私も一応話すことにトライはしたし、完全ブロークンながら一応会話は成立したので、まぁがんばったほうじゃないでしょうか(苦笑)
んで、面談内容のほうですが。
まずは、かいくんの先生達から聞いておいてくれた情報を教えてくれました。
会話の外国人の先生からは、クラスによくなじんでるし、発言もできてるし、聞き取りもできてるし、発音もいいし、宿題もちゃんとやってあるのでついていけてるし、問題ないってことでして。
読み書きの日本人の先生からは、英語と日本語をメモでまとめたものを用意してもらえていて、それをそのままいただいてきましたが、クラスにもよくなじんでいて、絵本も大きな声で読んでるし、絵本の中で単語を探すとかそういう指示もきちんと聞いて一生懸命やっている、書くのも上手だけど宿題プラスアルファでもっと書いてみて下さい、といった内容でした。
まぁでも、かいくんに関しては、もうどちらのクラスも参観で見たので様子も分かってたし、そもそも彼に関しては心配してないので、こちらはさらっと。
で、私ははなちゃんのほうを心配してるんです…って話をしまして(苦笑)
はなちゃんの参観は来週なので、そこで見てもらえるので今日はさらっと…という前置きでしたが、でもいろいろ様子を話してくれました。
はなちゃんは、ちゃんと私の指示も理解できてるし、発言もするんだけど、でもまだ発言が短いのでもっと長い文章を話せるようにしていきたいってこと(それに関しては文法クラスと並行して取ってるのがきっと役に立つと思う)。
クラスははなちゃんの他に女の子3人なんだけど、その3人は学校も一緒でもともとお友達なのでとても仲がいいので…でも私はそこにはなちゃんを入れていけるようにレッスンを進めていますっていうこと。
で、ずっと、無表情だったはなちゃんが、先週のレッスンでゲームをした時に、初めて笑顔を見せてくれた、ということ。
でも私から、はなちゃんはレッスンが終わるといつも「楽しかった」って言ってる、先生のレッスンを楽しんでます、ってことは伝えたら、先生は驚いた様子で喜んでいました。
とりあえず、また来週レッスンの様子を見させてもらおうと思います。
でも、どうやら先生は、我が家が半年の期間限定で、インターに入るための準備でここに来たんだということを聞いていなかったようで、その話も少し。
てか、かいくんの読み書きの先生が書いてくれたメモを見ても、どうやら我が家が期間限定だということが伝わっていない模様。
はなちゃんの文法の先生は分かってくれてるから、あと半年でなんとかしようとしてくれて、あのテキストも買ったほうがいいとかいろいろ言ってきてくれるんですけど、そのへんの情報の連携はちょっと薄いのかもな~とは思いました。
かいくんの文法の先生は今月から戻ってきたばかりだし、今回面談してくれたはなちゃんの先生も期間限定で来てるというのは分かってたし…てかどうやら外国人講師はかなり頻繁に入れ替わるらしく、それを不安視しているママも結構多いということが、入会してみて分かりました。
でも、今日の面談でも先生が、担当が替わる時もしばらくはふたりで並行して担当して、影響のないようにちゃんと引き継ぐから大丈夫ですっていうことを話していたんですけどね。
ま、そんなかんじの10分間でした。
なんか、インターナショナルスクールに入ったら、こういうふうに英語で面談することがあるんだろうから、いい予行練習になりました…(笑)

あとは今、かいくんバスケ、はなちゃんダンスに行ってます。
もう少ししたら迎えに行ってきます。

2017年11月 8日 (水)

ひと足早く

ようやくiPhoneにも少しずつ慣れてきまして…iTunesの使い勝手の悪さは相変わらずキレそうですが…でもiCloudの使いやすさにさっきようやく気づいてちょっと感動しました。
あ、どーもこんばんは、りょーこです。

バッタが、4匹だったのが、またかいくん1匹捕まえてきて、でも1匹死んだので、結果4匹です…。
捕まえてくるのはいいんだけど、もうちょっと気にしてやってほしいもんだわ…一番気にしてるの多分私…(笑)

さて、本日も猛烈に腰が死んでますが。
なんとかかんとか仕事はしてきまして。
午後にもう一段階強い薬をもらいに整形外科に行こうかと思ったら、水曜午後と木曜は休診だった…しまったやっちまったよ…。
あ、でも30分早くあがらせてもらいました…子供達が短縮授業だったもんで、そこにかこつけたんですが、まぁぶっちゃけ通常上がりでも普通に間に合ったとは思うんですけども(笑)
ともあれ間に合って帰って、今週は英語も面談ウィークでお休みなので午後はなにもなかったので、かいくんはお友達宅へ遊びに行き、はなちゃんはお友達がふたり遊びにきてくれました。
でも今日は16時まででお開きにしてもらって、その後3人でリサイクルショップへ。
まずは家の大量の不良品をまた売りたかったってのがありまして、子供服や本をメインに持っていきましたが、子供服が案外売れなくてですね、これはもうお下がりに回すことにしましたが、本は思ったより売れたのでよかったです。
買い取ってもらえなかった、座るおまる、帰ってきてからメルカリに出品してみたんですね、メルカリは買うのは経験済みでしたけど初出品してみたら、出品してものの5分で売れてびっくりした(笑)
その後即梱包して近くのコンビニに持っていって発送しましたけど、イヤー簡単なのね、びっくりだわ!
話前後しますが、リサイクルショップに行ったのにはもうひとつ目的がありまして。
はなちゃんの誕生日をあさってに控え、じじちゃんばばちゃんから出たお金で、プレゼントを買いに行ったのです。

20171108_1

…買っちゃいました(笑)
まともに新品で買ったら高すぎてとても買えないんだけど、こないだこの店に別のものを売りに来た時に待ってる間におもちゃコーナー見てたら、あぁそっか!中古で買うって手があったか!って気づいてさ。
別に、中古で全然いいのよね、壊れてなけりゃ…うちで使ってる、私の子供の頃のやつだってもう相当ひどい状態だし(苦笑)それ使ってること考えたら全然いいじゃん。
てわけで、あこがれの大きなおうちを、予算内でゲットしてきましたー(笑)
…こんだけ断捨離してる時に、また異常にデカいものが…ってのは言わない方向で(苦笑)
あと、私達からのプレゼントはコチラ。

20171106_1

顕微鏡がほしいってのは、去年あたりからずーっと言ってたんですけどね、なんだかんだとタイミングを外してしまって、ようやく買えました!
今ちょうど、お父さんと一緒に、死んじゃったバッタを観察してます…(苦笑)

あとは今日は衣装の手直しで裁縫してたり、久々にまともに料理したり、フランス語勉強したりしておりました。
家の整頓ももうちょっと進めたいな~…でもとりあえずは衣装なんとかするのが先だな…。

2017年11月 7日 (火)

個人面談×2

なんか、バッタが日に日に増えて4匹になっておりますよ…(笑)
1組、つがいになったっぽくって、常に1匹が1匹の上に乗っかってます…(笑)

さて、まずは昨日月曜日、ほんとは仕事だったんですけど、朝起きたらまだ腰がビミョーで。
がんばれば行けるかなってかんじではあったんだけど、無理して悪化してもな…と思って、お休みいただきました。
んで、とにかくひたすら、はなちゃんの衣装探し…今回1曲、白という指定のみであとは個人の自由でコーディネートしなければいけないナンバーがあり…。
自由とはいえヒップホップナンバーなので、あんまりブリブリしたかんじのにはできないし(そんな歳でもないけど)、でもはなちゃんはスカートがいいと言ってきかないもんで、まーーーーー苦労しました…。
この前日の日曜の夜から猛烈にネットを探し始めて(リハ終わったのも遅かったから深夜までかかったけど…)、月曜も休みもらったのをいいことに探しまくって…でもなにしろはなちゃん難しくて、おなかが出てるのはイヤだとか、あーだこーだ言って…イヤそもそもヒップホップで白でスカートってかなり難易度高いからね?!と私もキレつつ、ほんっとに疲れて…。
で、結局、そういや私、着なくなった白い服いろいろあるんじゃ…と思って掘り出してみたら(こないだあんだけ捨てたのにまだ掘り出せるっていうね…)、おおっ、これリメイクしたら使える!みたいなのが結構出てきて、結局ほとんどそれで賄うことで合意したというね…イヤ、いくつかは買い足したけど。
リメイクは、お友達宅のミシンを使わせてもらえることになったし、近々がんばろうと思います…私にはかなりハードルの高いリメイクだけどね…。
あ、んで、月曜日は、あとは初めての整骨院に行ってみました。
最近のとこがイマイチだなって思ってたので、改めて探したら、近所に、駐車場無料で、良心的なお値段で、口コミもいいとこがあったので、なんとか予約取って行けましたよ。
結果、まぁ、わりとよかったかな~ってかんじで、体のゆがみとかもいろいろ直してもらえてよかったんですけど、腰痛がそこまでよくなったかと言われると、ちょっと疑問ではあり…。
やっぱ、以前行ってた整体師さん、高いし予約取りづらいけど、ゴッドハンドだったよな~、と、改めて思う…とはいえ彼女に施術してもらっても数日後にはぶり返したりしてたんだけども。
でもとりあえず、近場でこのお値段でしかも時間も場所も行きやすいとこだったので(駐車場無料ってポイント高い!)、しばらく定期的に行ってみようかなと思いました。
午後はかいくんがバスケ、はなちゃんがダンス。
ダンスはまたリハ(別ナンバー)があったので、かいくんのバスケが終わってからスタジオに行って見てきましたが…まーはなちゃんはぽーっとしてるから立ち位置とか出はけとか毎度定まらなくてほんとに困ったもんです…。
私がスタジオ着く前にも結構怒られてたみたいだし…。

さて、そして今日。
仕事はなんとか行ってきましたけど、やっぱり体の自由はききませんでしたね…ツラい。
午後は、学校で個人面談×2があったので、仕事終わって直接学校へ。
まずはかいくんのほうでしたが、勉強面は今のところまったく問題なく、学校を楽しんでいる様子がうかがえるとのこと。
この前の遠足でも班長張り切ってやってて、絵日記にもそのかんじがよく表れてたし。
あとはちょっと聞きたいこと聞いたり、フランスに向けてのことをちょろっと話して、なんてことなく終了。
あ、そうだ、心がポキっと折れるのは、学校でも同じみたいです(笑)
私が、「心が折れる音がするんですよね、ポキって」って言うと、先生も「やっぱり音します?!」って(笑)
分かりやすいんですよね~って(笑)
でもまぁ、学校でも家でも生活態度に変化がないのはいいことではありますが。
変化があるといえば、給食ではやっぱり全然苦手なものがなくておかわりもする、嫌いなものを我慢して食べてるような様子も全くない…小さい子の割にはよく食べる子という印象とのこと。
帰ってきてから聞いたら、「だって学校のおいしいんだもん!」って…すまんね毎日適当な料理で(苦笑)
でも、学校は切り方も小さくしてくれてたり、多分食べやすいんだと思うわ…私は作業少なくすませたいからざくざく大きく切るからね…(苦笑)
続いてはなちゃんのほうへ。
はなちゃんのほうも、国語は本当にノートをきれいに書けているし、内容もよくできてるし…と。
算数も、ちょっと理解に時間がかかったりはするけど、でもちゃんとできてます、と。
あとはこちらも、評定のこととか、聞きたいことをいろいろ聞いて、フランスの話もして…。
あ、そうだ、先生のほうから、友達関係の話が出たんですが、やっぱりちょっとひとりでいることがあるのは気になるかなってことで、先生も気にしてはくれているみたいでした。
でも、私も先生も共通して、以前より友達付き合いが増えていて、表情も明るくなっているという印象があったので、とりあえず彼女比ではいい方向に進んでるかなと思います。
ただ、フランスでどうなるかですよね~って、先生も言ってましたけど…ほんと、彼女はそこが心配なんですけどね…。
ま、そんなかんじで、特に問題はなく、15分ずつの面談が終了したのでした。
今週は英語も個人面談ウィークでレッスンがお休みなので、今日ははなちゃんのダンスのみ。
ダンスは昨日見に行ったので今日は行かなかったんですが、今日もどうやら怒られたようで、疲れた様子で帰ってきていました…(苦笑)

«3連休